かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/9 新型Vストローム1050と一緒に千葉ツーリング

新型のVストローム1050を購入された会社の同僚と千葉へツーリングに行ってきました。 集合は、遅めで11:30@海ほたる。 なかなか迫力あります。タイヤはオンロードタイヤなので、オフロードはいけないようです。まあわたしもGSでは、あまりいきたくないですけ…

ALIEXPRESSで購入した2台のディスプレイ・オーディオのトラブル

今回は、Aliexpressで購入したDisplay Audioに関するブログです。 実は2台購入しておりまして、1台はGSに、もう1台はCRFにつけています。 1台目と2台目は、販売店は違うのですが、機能は全く同じ。 1台目は、これ。GreenYIというメーカ。 2台目は、Auto…

11/18-19 伊豆ツーリング

今回は、CL500を購入されたわらいぶくろさんと一緒です。 前回の東北の時は、私が北上したのですが、今回はわらいぶくろさんが南下してきてくれました。 私は、CRF250Lで。初めてのホンダ2台コンビです。 相模湖近くのファミマで9:30ごろ集合して、どうし道…

四国カルスト Insta360 x3動画

youtu.be 暇つぶしによければどうぞ。

11/10-13 四国ツーリング

11/10(金) 本当は、11/2-6の予定だったのですが、義父が亡くなったため変更。 前日から雨の予報。フライトを一本遅らせ8:20のANAで広島へ。 広島はやはり雨でした。 正広パーキング。約3ヶ月お世話になりました。 1ヶ月3000円ですし、屋根の下に止めさせて…

10/28-29 大山ツーリング

大山と書いてだいせんですね。今回も広島空港近くのパーキングに置いてあるCRFに乗っていきました。 ANAの1便で広島まで。この日はバスに乗って沖止めの飛行機に搭乗でした。 すごい混雑。定刻で到着して、CRFに対面。いい天気でした。 まずは、倉敷美観地…

10/7-9 東北ツーリング

3連休に東北行ってきました。 1日目 東京から八幡平まで、613km。 8時上河内サービスエリア待ち合わせ。今回は、CL500を購入されたわらいぶくろさんと一緒です。 ひたすら東北道を北上します。途中雨に降られたり、通行止めで迂回したりして、この日唯一の…

2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day2

快晴の日曜日です。 朝食を食べ出発。 ここからさらに西に向かい、秋芳洞を目指します。ここは秋吉台の下にある鍾乳洞です。防府駅間のホテルから、約40分で到着。 8:30から営業開始で、ほぼ営業開始時刻に到着。 バイクは、市営第一駐車場のゲートの左側に…

2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day1

今年の7月に、かみさんの世界水泳ボランティアにくっついて行って、1ヶ月福岡で生活しました。 帰りに、大阪に置いてあるCRFを、広島に移していました。 7/28 福岡 → 新門司 → フェリー → 7/29 大阪 → 千里中央バイク置き場 → バイクで広島へ → 広島空港のパ…

CarPlay導入

最近話題のディスプレイ・オーディオをつけてみました。 購入したのは、GreenYiのこれです。 5インチですが、前後カメラ、タイヤ空気圧モニターもついてAliexpressで2.4万でした。 Youtubeでも紹介されています。 www.youtube.com AliexpressでP501-DTで検…

2023北海道ツーリング Day9 苫小牧フェリーターミナルまで

8/26(土) 北海道最終日です。 朝風呂はいって、朝食を食べ、この日はちょっと遅めの出発です。9時ごろ出発。 登別の地獄谷を見ようと、道道2号で登別を目指します。 この日のルート。216km。 途中のオロフレ峠に寄ってみました。 登山口なのか意外と車が…

2023北海道ツーリング Day8 北湯沢温泉ホロホロ山荘まで

8/25(金) 評判がいいとの朝食です。メニューも豊富で美味しくて最高でした。 カレーもあったので食べてしまいました。 朝食カレーって食べちゃいますよね。私だけ? ホテル三浦華園は、バイクを屋根のあるところ、入り口のすぐそばに止められるので、荷物…

2023北海道ツーリング Day7 滝川で松尾ジンギスカンを食べる

8/24(木) この日も暑かったですが、この日の宿は予約してあったので出発するしかありません。 というか、1日休養すると走りたくてうずうずしてきました。 その前に朝食を。 ほぼ前日と同じ感じメニューですが十分です。美味しいし。 まだ日差しも強くない…

2023北海道ツーリング Day6 十勝ナウマン温泉で停滞

8/23(水) この日は、ほぼ全道で熱中症警戒アラートが発令されました。 北海道で35度近くなるなんて信じられません。涼を求めてやってきたのに・・・・ 前日からずいぶんニュースになっていたので、フロントで延泊可能かどうか聞いたら大丈夫とのこと。 と…

2023北海道ツーリング Day5 十勝ナウマン温泉まで

8/22(火) AM4時に起きて、昆布漁の出航を見に行こうと思ったら、ご主人が「今日は中止だって」とわざわざ起きてきて教えてくれました。 なんかの基準が超えたとかで急遽中止になったようです。残念。 ということで、もう一眠りしつつ6時半ぐらいに同宿の人…

2023北海道ツーリング Day4 霧多布里まで

8/21(月) さろまにあんの朝です。朝食は7:30からなので、それまで出発の準備。 この日も暑くなりそうで、実際朝から日差しが強い。 メッシュジャケットとメッシュパンツで走ることにしました。 いつもどおり、北海道の形をした目玉焼きを食べ、8時ごろ出発…

2023北海道ツーリング Day3 さろまにあんまで

8/20(日) 雨の音がしました。ひどい雨です。 とりあえず朝食。 必要にして十分。というかいつもはこんなに食べません。 雨雲レーダを見てもしばらく降りそうだったので、意を決してレインウェアを着て出発。 晴れていれば然別湖周辺を見ながら、糠平温泉に…

2023北海道ツーリング Day2 然別峡 かんの温泉まで

8/19(土) 苫小牧港には、定刻より少し早くつきました。到着時には雨が降っていましたが、下船時にはほぼ上がってレインウェアを着ずに済みました。 心配だった気温ですが、メッシュジャケットで全く問題なし。 GoogleMapによると宿到着予定が17:00ごろだった…

2023北海道ツーリング Day1 大洗まで

8/18(金) まあ、普通に移動しただけです。暑かった! そういえば、昔は大洗の出航が18時ぐらいだった気がするのですが、今は19:45なんですよね。到着も早くなっています。フェリーの速度も年々上がるんですね。 今回は、18時半に着けばいいかと思い、出発…

2023北海道ツーリング

8/18-27 で行ってきました北海道ツーリング。今回は暑さ苦しんだツーリングとなりました。 詳細は、別の記事にするとして、まずは・・・・ 今回購入した道の駅の切符。なぜか上士幌が2枚ある。20日は、雨が降っていたので、中に入って購入した覚えがなかっ…

やっぱり九州といえば阿蘇でしょう 7/22-23

本当は、7月の第二週に鹿児島までツーリングしようと考えていたのですが、ご存知のとおり九州は大雨で中止にしました。(車では行ったのですが) ということで、唯一のチャンスである第3週目である22,23日でツーリングに出かけました。 今回は、レンタルバ…

1ヶ月九州に住んでツーリング(とはいっても行けたのは2日だけ)- 福岡まで移動編

世界水泳のボランティアに応募して、1ヶ月福岡に住むと言い出したかみさん。 リモートワーク継続ということもあり、私も同行することにしました。 7月の3連休で、五島列島に行くという計画も作って(これが大変だった)、7月1日(土)に福岡に向けて移動で…

アフターSSTR Day2 - 雨の中の帰宅

29日(月)の朝です。 ひどい雨です。まあわかってはいたのですが、さすがに出発する気になれません。 とりあえず朝ごはん。 9時ごろ出発です。 レインウェアを来た時点で、まっすぐ帰ることになりました。 ずーっと高速を、雨に打たれながらひた走ります。…

アフターSSTR Day1 能登半島一周

2022年は、時間の都合で能登半島最北端まで行けなかったので、今年はぐるっと一周して一泊することにしました。 富山に住む、中学の同級生まりさんが宿まで来てくれて、一緒に走ることに。 9時集合。この日は曇天。雨が降らないことを祈りつつインカム繋いで…

SSTR2023参加してきました

今年もSSTRに参加してきました。出走日は5/27(土)SSTR最終日です。 メールで開催要領が来たのは1/20。 日程がわかったので、出走日を決めて、すぐに宿を確保。 エントリー開始は、2/12(日)6:49で、完了まで約40分かかりました。 イベントの認知度が上がっ…

大阪から九州へ! Day5

別府航路は、朝早く大阪に到着なので意外と慌ただしいです。 この日もいい天気でした。 接岸、フェリーを降りるまでの時間も短いので、朝ごはんを食べている時間がありませんでした。 7時過ぎには走り出して、奈良を目指します。途中で朝ごはんを食べ、新若…

大阪から九州へ! Day4

300円の朝ごはんを食べて出発です。 この日は、別府からフェリーで大阪に帰る日。その前に阿蘇を回ります。 いい天気です。 月廻り温泉の近くの広場。根子岳の絶景が広がります。 サクラミチから。 道の駅くぎの。 ケニーロード 交通量も少なく快適です。 店…

大阪から九州へ! Day3

雨が止んでるはずだったのですが・・・・雨でした。 10時近くまで粘ったのですが、止みそうにないのでレインウェアを着て出発。 この日は、宮崎の海沿いを走ることにしました。 ツーリングマップルの紫の道を走り、途中で給油をしつつ途中でなんとかレインウ…

大阪から九州へ! Day2

志布志港に定刻で到着です。20分ぐらいでフェリーから出られました。 天候は、曇りかと思っていましたが、小雨が降ってます。 たぶんこのまま雨だろうと思ったので、レインウェアを着て出発します。 謎のカブトムシのオブジェ。 近くにあった横瀬古墳。ちゃ…

大阪から九州へ! Day1

27日(木)に名古屋出張があったので、東京に戻らず大阪に向かいました。 次女と夕ご飯を食べ、新大阪に一泊して、28日(金)にバイク置き場に。 この日をお休みにして10連休です。空いている前半に九州ツーリングに行くことにしました。 旅程は以下のとおり…