大阪から九州へ! Day2

志布志港に定刻で到着です。20分ぐらいでフェリーから出られました。

天候は、曇りかと思っていましたが、小雨が降ってます。

たぶんこのまま雨だろうと思ったので、レインウェアを着て出発します。

謎のカブトムシのオブジェ。

近くにあった横瀬古墳。ちゃんとした前方後円墳です。

くにの松原。海岸線のダートをちょっとだけ走ってみました。砂がふかふかですが、オフ車ならなんとかなります。

天気があまり良くないのですが、霧島に行ってみます。

霧島神宮に着いた時には、結構雨脚が強かったので、次回訪れることにして今回は止まらずに先に進みます。

道の駅 霧島でトイレ休憩。天気は悪いまま。

霧島あたりをぐるっとまわってランチを食べられそうなところを探したのですが、レインウェアを脱ぐのが面倒になって、そのまま先に進むことに。

県道30号は、ずっと霧のなか。結構な濃霧で前があまり見えずゆっくり走ります。

高速横のドライブインみたいなところで、クリームパンとコヒーで軽く昼食にします。

まだ降ってます。

こうなったら宿に行くしかないので、高速で真っ直ぐこの日の宿へ向かいます。

途中スーパで買い物して、16時すぎに到着。

さいと温泉です。古い建物で、和室ですが一人で泊まるには問題なし。

ここは、温泉施設に併設された宿泊場所なので、温泉は22時まで入り放題です。

サウナ、露天風呂もあり、泉質もよく肌がすべすべになりました。

夕食と、朝食をつけて、6300円だったかな。激安です。

夕食は品数が多くお腹いっぱいになりました。ビールと黒霧島を飲んで寝てしまいました。

この日のルート。

235km、走行時間5時間でした。

霧島温泉良さそうだったので、再訪したいですね。