かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

Google Mapのデータをグラフにしてみた

ツーリングのルートを記録するために、Google Mapを使っている方も多いと思います。

昨年どれくらい走ったのか?を調べるために、Googleからデータを一括ダウンロードして、可視化してみました。

方法は、

  1. https://takeout.google.com/?hl=jaから新しいエクスポートの作成で、ロケーション履歴(タイムライン)だけにチェックを入れてダウンロード。

  2. しばらくすると、メールでダウンロードリンクが送られてくるので、そのリンクからZIPファイルをダウンロード
  3. ダウンロードしたファイルから自作のPythonプログラムで、データベース化
  4. データベースからCSVファイルを作成
  5. CSVファイルをTaleau Publicでグラフ化

です。

グラフ化してみて、改めていつフェリーや飛行機に乗ったかが分かります。

 

2021年にGSを購入してから、距離が急激に伸びていることがよく分かります。