かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

ALIEXPRESSで購入した2台のディスプレイ・オーディオのトラブル

今回は、Aliexpressで購入したDisplay Audioに関するブログです。

実は2台購入しておりまして、1台はGSに、もう1台はCRFにつけています。

1台目と2台目は、販売店は違うのですが、機能は全く同じ。

1台目は、これ。GreenYIというメーカ。

2台目は、Autowayというメーカー?販売店?

パッケージ内容、形状は全く同じ。バイクに固定するステーが違うのと、本体とカメラを繋ぐコネクタが、GreenYIは4ピンでAutowayは3ピンでした。

 

で、それぞれがトラブったのでその顛末記を書きます。

まずGreenYI。

当初は快調に動いていたのですが、突然リアカメラがモニターに映らなくなりました。

リアと、フロントのカメラを入れ替えてもリアカメラが写りません。

ということは、本体が故障ということです。

しょうがないので、メーカーサポートに連絡しました。連絡は、Aliexpressの購入ページにある、吹き出しアイコンをクリックします。

故障状態を、ムービーにとって送りました。あまり大きいファイルは送れないのが面倒。

色々やりとりして、結果もう一台購入して、壊れた本体を返送して、それが届いたら返金するという方法で交換となりました。

ということで、本体だけのパッケージを1.7万で購入。届いて動作確認して、壊れた本体を国際EMSで返送しました。郵便局から送るのですが、事前に書類をダウンロード、印刷、記入して持っていくのが面倒です。

最終的には、PayPalで返金したいということで、送料+本体代を私のPaypal口座に、返金してもらいました。為替の関係で返金額が少なかったので、それについても連絡したら、その分も追加で返金してくれました。

ちなみに、壊れた方の本体は、タイヤ空気圧もかなり変な値でしたし、GPSも拾わなかったのですが、交換した方はまあ許せるレベルになりました。まあほとんど使わないですけどね。

 

次は、Autowayの方。

こちらは、設定が保存できないというトラブル。

言語を日本語に設定し、CarPlayを繋いでも、一旦電源を切ると全部忘れてくれます。

ということで、これもAliexpress経由でサポートに連絡。

結果、ファームウェアのアップデートをしてほしいとのことで、手順書とファームウェアファイルのダウンロードリンクを送ってくれました。

アップデートにはWindowsマシンが必要でした。怪しい中国語のソフトウェアをインストールする必要があり、ちょっと躊躇われましたがしょうがない。

アップデート後は完璧に動作するようになりました。

 

ということで、今はどちらも完璧に動作しています。

物はほぼ同じなので安い方を選べばいいと思います。

ちなみに、両方とも10日+αで届きます。

あっ、これは本体の故障ではないのですが、1台目に入れていたMicroSDカードが壊れたようでドライブレコーダーの動画を記録しなくなることがありました。MicroSDカードに記録できないと起動が遅くなります。書き込みリトライしているんでしょうかね。

 

最近、クラウドファンディングで同じと思われる商品が出ています。

greenfunding.jp

一番安くても3万ぐらいなので、日本語サポートとか要らない人は、Aliexpressで買った方がお得です。

ちなみに、GreenYIもAutowayもサポートとは英語でコミュニケーションしました。

最近は、Google翻訳で簡単に英語にできるので、英語が苦手な人でもなんとかなると思います。サポートに連絡する前に、症状を動画をとっておくといいです。向こうから動画撮って送ってくれと言ってきます。