2022-04-10 Door of Adventure

Door of Adventure というラリーイベントに参加してきました。

ラリーといっても、スピードを競うわけではなく、コマ図という地図を見ながら、ルートを辿って、チェックポイントをすべて通過するという形式です。

コマ図を自作のフォルダーに入れたところ。クルクル回すところは左につけるべきでした。そうしないと走りながら回せません。

このイベントは、オフロードも走るというのが特徴でしょうか。

春のDoor of Adventureは、千葉を走ります。

9日(土)にマザー牧場のキャンプ場に入り、一泊して、次の日の早朝から走り始めるという日程でした。

久々にソロテントを張りました。ポールが一部壊れてましたがなんとかなりました。

土曜日の夕食は、マザー牧場のレストランでジンギスカン。食べ過ぎました。

フリーサイトで、車もバイクも乗り入れできます。

荷物を入れるために、キャリアとモノキーラックをつけ、R1250GSで使っているGIVIケースを取り付けました。意外と合います。

朝6:30にブリーフィング、7:30に出走開始。

30秒間隔ぐらいで2台づつ出発なので、一番最後だった私の出発は8時ぐらい。

空気圧は1.5 -> 1にしました。

ここからは、ほぼ走りっぱなしだったので、あまり写真ありません。

しばらく行くと、いきなりダートに入りました。

ダートの途中に倒木。なんとか乗り越えます。

最初のチェックポイント(QUIZ POINT:鉄塔についているアルファベットを答えるものでした)に辿り着くまでに約1時間半かかりました。

ダートを含むさまざまな道を走って、QUIZ POINT2へ。

その後昼食を挟んで、チェックポイント1、QUIZ PONIT3と走り、最後のチェックポイント2は月崎駅月崎駅のとなりにはこんな変な建物があります。

ここから約2時間走って、マザー牧場まで戻ってきました。

朝8時から夕方4時すぎまでたっぷり走りました。

途中、倒木あり、ものすごいガレ場あり、林の中ありと多彩なコースでした。今回は転倒なく帰ってくることができました。

コース

www.google.com

約210kmのコース。疲れました。2日後に筋肉痛になりました。