8月 2回目北海道ツーリング 4日目

8/15(月)です。

さろまにあんの前には国道が走っていますが、車通りがほとんどないので、とても静かです。ちょっと暑かったので、窓を開けて寝ましたがよく眠れました。

いつも通り北海道の形をした目玉焼きを食べて出発。8時すぎ。

この日はいい天気でした。本当はサロマ湖展望台へ林道を通って行こうかと思っていたのですが、残念ながら改修工事のため通行止め。

能取岬を目指すことにしました。まずは記念にサロマ湖をバックに写真。

途中、海に出られそうな小道があったので行ってみます。

さすがにふかふかの砂浜に行く気はしませんでした。

能取岬に到着。パノラマで撮ってみました。

午前中の能取岬は初めてきましたが、結構人が来てました。次回は夕陽をじっくりみることにしましょうか。
ここまでで既に50kmぐらい走ってます。

この日は、野付半島がメインイベント。結構遠いです。一瞬知床行ってカムイワッカ湯の滝のダートを走ろうかと思ったのですが、距離と時間を考えてやめました。これは正解でした。

野付半島をまっすぐ目指します。

途中、小清水原生花園で休憩。去年も来たな。ちょっと歩いて砂浜に降りるとこんな文字が。

強く生きてほしいものです。

斜里町をかすめて天に続く道は行かず国道244へ。

この道、空いててなかなかいいです。景色はそれほどでもないですが、道もきれいだし、高速林間コースって感じ。とはいってもCRFの快適巡航速度は70km/hぐらいなんですけどね。

2時間ほど走って、野付半島の先端まできました。

ネイチャーセンターから、トドワラ遊歩道を歩いてみます。トラクターバスもあったのですが、歩くことにしました。その前に別海ジャンボホタテバーガーを食べました。

長細いパンに、揚げたホタテを挟んだバーガーです。うまかった。好きな味でした。

トドワラはだいぶん少なくなっているのでしょうか。(右の写真)

素晴らしい風景です。

だいぶんいい時間になってしまいました。この時点で3時ぐらい。

そろそろ宿を目指すことにします。この日の宿は屈斜路湖畔。まだ100km以上先でした。開陽台も多和平も行かず、中標津弟子屈を通って屈斜路湖を目指しました。

途中、硫黄山の裏にあるキンムトー(沼湯)に通じるダートに挑戦。

走りやすいダートですが、薄暗く、夕方5時過ぎだったので、熊が出そうで怖かったです。

ヘルメットも取らず、熊鈴を鳴らしながら歩き、沼をちょっとみて戻りました。
静かでいいところそうなんですけどね。ちょっと怖いですね。

宿までは、15分ぐらいかな。この日の宿は、にぶし温泉 屈斜路湖荘です。

一泊二食で8000円!

バイクは大きな車庫へ。

トイレ、洗面は室内にありませんが、僕には十分。風呂も広々としていて露天もありいい感じ。ちょっと熱めですね。

昭和な感じ。
カセットテープのカラオケマシンがあったりして。久々にテープを巻き戻すってことをやりました。

夕食はこんな感じ。

鍋はジンギスカン。お腹いっぱいになりました。

www.google.com

309km / 5.5時間のツーリングでした。