3/30-31 伊豆ツーリング

2024年シーズンの始まりです。

やっと暖かくなった3/30(土)今年初めての泊まりツーリングに行ってきました。

行き先は伊豆。今回は南伊豆まで足を伸ばし久々の長距離ツーリングです。

この日は、花粉と黄砂で空がなんとなく霞んだ感じ。実際、マスクを外すとすぐにくしゃみが出る始末。東名は大渋滞。やっと暖かくなったので行楽の車がどっと出てきたみたい。

10:45 小田原厚木道路 平塚パーキング集合。

今回もわらいぶくろさんと一緒です。わらいぶくろさんは、宇都宮から既に200km近く走ってきてます。ご苦労様です。

11時過ぎに、平塚パーキング出発。まずはターンパイクへ。ところどころ桜咲いてました。今週末から来週が見頃でしょうか?(記事を書いているのは、4/4です)

お約束の大観山。バイクいっぱいです。

この日の2台。ここで昼食&休憩。かき揚げそば900円!高い。席がほぼ埋まっているスカイラウンジは初めてかも。

12:30出発。伊豆スカイラインを目指します。

伊豆スカイラインを熱海峠から山伏峠まで走り、県道80号へ。東京オリンピックの自転車競技の会場だったサイクルスポーツセンター横を走って修善寺へ。

この道空いているので、おすすめです。

K80を離れ、修善寺天城湯ヶ島線を下田に向けて降りていきます。

浄蓮の滝でソフト休憩。わさびソフトは嫌いなので普通のミルクソフト。

次の立ち寄り場所は・・・峰温泉大噴湯温泉。

次に蒸気が噴き出すまでに40分ほど待ちます。

卵二百円で購入して温泉卵を作ったり、あっつい足湯に入ったりして待ちます。

15:30に30mの噴出。前来た時はもっと迫力あった気がしたんですけどね。色々なところで似たようなもの見たから驚きが薄れたかな。

だいぶん夕方になってきましたが、まだまだ日が高い。

次に訪れたのは、爪木岬。ここは1月にくると水仙が咲き乱れる素敵な場所なんですけど、さすがにもう跡形もなし。

有料駐車場ですが、誰もいなかったので無料で止められました。時間も16時までと書かれていましたが、16:15に着いてもとめられました。有料なのは夏だけ?

いいところです。のんびりできます。

爪木岬灯台。海がきれい。

下田の東急ストアで夕食を買い込み、本日の宿 らいずや さんへ。

ここはセルフサービスの宿で、チェックインなし、布団は自分で引く、チェックアウト時にゴミは指定の場所に出す、掃除機で掃除するというユニークな宿です。

温泉、貸し切り風呂もあり、なんと一人一泊4000円!

バイクも屋根の下に止められますし、弓ヶ浜まで歩いて5分という好立地。

キッチンもありますし、皿も調理器具もあり、広い談話室もあるので長期滞在もできそうです。

温泉につかって夕食。

ほぼ海鮮。酒も入れて一人3500円でおなか一杯です。

すっかり酔ってあっという間に就寝。

次の日の朝は、宿備え付けのインスタントコーヒーと購入しておいたサンドイッチで朝食。出発前に弓ヶ浜に行ってみます。

ライフセーバーの訓練らしい。

さわやかです。

復路は、西伊豆を回って帰ることにしました。

insta360で撮った動画(南伊豆からティファール前まで)

youtu.be

あいあい岬

ここから西伊豆スカイラインに上って、達磨山。

この日もちょっと霞がかかってました。

K80をまた走って、亀石峠から伊豆スカイライン経由、蘆ノ湖スカイラインへ。

絶景でした。

御殿場から東名に乗って足柄サービスエリアで解散。この時点で2時過ぎ。

帰りの渋滞も酷かったです。4時ぐらいに帰着。

今回のコース(行き)

帰り

2日間で、約420kmでした。