2021.10.8-10 2泊で行く信州ぐるっとツーリング

<Day 1 >  10/8(金)

午後から休みにして、奥多摩経由で石和温泉へ。距離 約150km。

12時半ごろ出発。首都高に入ったなり渋滞。断続的に高井戸まで。

休日は、その先が混雑するのだが平日はやはり都内が混雑するようだ。

首都高の初台あたりで、同行する友人と偶然出会う。双方、全然違うところからきているのにタイミングぴったり。

この日は、10月だというのに30度近く。暑かった。さすがに奥多摩に入ると気温は下がって快適になったが、石和温泉あたりまで下ると暑い。

宿近くのコンビニで、わらいぶくろさんと合流。

R1250GSA、S1000XR、R1250GSの3台で宿に向かう。

この日の宿は、大江戸温泉物語 ホテル新光。笛吹市の宿泊割で5000円引き。(もう終わったみたいだが)

f:id:boonrich:20211008190932j:plain ビール最高。飯もうまい。温泉もサウナもありGOOD。

前日にある程度移動しておくと、宇都宮からくるわらいぶくろさんも、遠くを走れるということで、いろいろ考えた結果、石和温泉で集合となった。

コロナの感染者が減ったということもあるのだろうが、金曜日にもかかわらず、ほぼ満室ではないかというぐらい人が多かった。

<Day 2> 10/9(土)

f:id:boonrich:20211009062953j:plain 朝。ちょっと雲が多い。

この日の予定走行距離は360kmぐらいの予定だったので、なるべく早い時刻に出発。

7時からの朝食をたっぷり食べて、8時過ぎに出発。

まずは、陣馬型山へ。駒ヶ根インターまで高速で移動し、中川村を通って山頂へ。

f:id:boonrich:20211009103612j:plain 相変わらず素晴らしい景色。

ゆるきゃんの影響か、キャンプ場もトイレなどの施設も新しくきれいになっていた。

景色を楽しんだあとは、紅葉を見に、次の目的地 御岳ロープウェイへ。

国道19号が結構混雑していて到着時刻は13時半。朝食をいっぱい食べたので昼食は抜き。

2600円を払ってゴンドラに乗る。

曇り空、紅葉はまだ5分程度という感じだったが、広大な景色に癒される。

七合目まで散策。ここからは登山装備が必要らしい。

f:id:boonrich:20211009142311j:plain おしるこがうまそうだった。

ゴンドラ降りてきたら3時。宿到着を考えるとあまり時間がない。

開田高原をほぼ素通りして、再度国道19号へ。野麦峠は通行止めなので仕方ない。

塩尻からちょっとだけ高速に乗り、この日の宿 鹿教湯温泉へ。

すっかり日が暮れてしまった。到着18時ごろ。

f:id:boonrich:20211009175505j:plain 玄関前に止めた。

宿は大江戸温泉物語 鹿教湯温泉藤館。ビュッフェはどうしても食べ過ぎになってしまう。次もし2日のツーリングに行くことになったら1日はビュッフェじゃないところにしよう。

ここはサウナはなかったが、なかなか雰囲気のいい露天があり楽しめた。

約320km。

<Day 3> 10/10(日)

f:id:boonrich:20211010084231j:plain 快晴。暑くなりそうだった。実際暑かった。

この日も昼食ぬきと決めて、朝食をいっぱい食べる。

9時ごろ出発。北上する県道12号を走って麻績(おみ)方面へ。

県道12号は、荒れた路面で細い道の部分がところどころあるが、それほど走りにくくはない。途中、沓掛温泉を抜ける。ひなびた温泉郷日帰り温泉もある。泊まってみるのも面白いかも。

最初の目的地である聖高原には、10時過ぎに到着。

リフトにのり、目についたスカイライダーに挑戦。

その前に展望台へ。

素晴らしい景色。しばし眺めを楽しむ。

スカイライダーは、そりに乗ってレールを降りる乗り物だが、これがなかなか楽しい。

何回も試して、皆でどれくらいのスピードで降りれるか競争したくなる。

近くには、無料の展示場がありSLや戦闘機、大砲などがある。

ここで、わらいぶくろさんが戦艦おたくということがわかる。

聖高原を後にし、さらに県道12 号を走り大岡温泉方面へ。ツーリングまっぷるの紫の道だ。

f:id:boonrich:20211010110245j:plain 昔も見た気がする。

千曲市を抜け、ちょっと高速に乗って、県道34号経由で菅平高原へ。

この県道がなかなか楽しいというか手強いワインディング。

菅平は涼しい。下界と比べると10度も低い。ちょっとのんびりしたかったが、時間がなく次の目的地を目指す。

菅平から湯の丸スキー場へ。この道もなかなか楽しい。

湯の丸湿原への道があったので、ちょっと行ってみる。

ぐるっと湿原を散策するのもよさそうだ。

この先は、高峰高原まで続くダートだ。

f:id:boonrich:20211010140914j:plain いつか行ってみたい。

小諸インターから上信越道に乗り帰路へ。

藤岡PAでわらいぶくろさんと解散。そのあとの関越は断続的に35kmぐらいの渋滞。

なんとか6時ごろに帰宅。

約280km。

次回はもうちょっと余裕のある行程を立てたい。いろいろ欲張ると走りっぱなしになってしまう。

3日間の走行距離は、約750km。

暑かったり寒かったりの秋のツーリングだった。