かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

関西ツーリング3回目 淡路島(11/26)

11月3回目の関西ツーリングに行ってきました。 今回は、たまたま金曜日に大阪出張があったので、そのまま泊まって(もちろん自腹で)行ってきました。 金曜日、仕事終わり後に、千里中央までバイクを取りにいき、ホテルに駐輪させてもらいました。ホテルは本…

関西ツーリング2回目 Day2

11/20(日)です。 雨でした。朝起きた時は降ってはいなかったのですが、夜降った形跡がありバイクもしっかり濡れてました。 朝ご飯を食べ、8時半ごろ出発。昨日大混雑だったメタセコイヤ並木に、もう一度行ってみました。さすがにまだ空いています。 この日…

関西ツーリング2回目 琵琶湖西側編

大阪にバイクを置いておいて関西ツーリングする企画の2回目です。 前回は、バイクを運んで、琵琶湖をぐるっと回って、大阪のバイク駐輪場を契約するところまでできましたので、今回は、いよいよ置いてあるバイクを使ったツーリングです。 これがスムーズに行…

240kmのんびりツーリング

秋は、天候が安定しているので、晴れていると走りに行きたくなってしまいますね。 ちょっと寒いこともありますが、ちゃんと装備をしていけば大丈夫。 かなり高地に行かないと雪もありませんし、凍結もないので、いまが一番いい時期かもしれないですね。 今回…

関西ツーリング用 - 置いてあるものと持っていくもの

備忘録です。 置いてあるもの ヘルメット 冬用グローブ+ハーネス 春夏秋用グローブ レインウェア オフブーツ 工具 ヒットエアーベスト 持っていくもの ライディングジャケット 防寒インナー 宿泊数分の着替え 洗面道具 充電用ケーブル、アダプタ バイクの鍵…

関西ツーリング?Day3

11/5(土) この日もいい天気。 まずは、伏見稲荷に行きます。 朝8時ぐらいですが、結構人がいます。 千本鳥居をどんどん登ります。鳥居が果てしなく並んでます。 伏見稲荷ってとても広いんですね。ほぼ山登りです。 四つ辻というところまで来ました。約30分…

関西ツーリング Day2

11/4(金) 年休取得して、この日は琵琶湖を半周です。 6時半から朝食をたべ、7時半ごろ出発。いい天気です。 小牧インターから名神にのり、関ヶ原インターまで。ここから伊吹山ドライブウェイを走る予定でした。しかし、料金所でこの先”霧”と! 料金所の人…

関西ツーリング計画実行!!

次女が関西に住むようになってから、関西方面に行くことが多くなりました。 今年の春には、中学の修学旅行以来の奈良に行き、奈良もツーリング先として良さそうだなと感じました。また最近、自転車で琵琶湖一周する「びわいち」というのが流行っていると聞い…

2022/9/15 R1250GS 2万キロ点検

2022/9/15 2万キロ点検。だが12ヶ月点検。オイル、フィルター持ち込み。 合計48000円。約3時間半の作業。 サービスキャンペーンで、カルダンシャフト(ドライブシャフト)交換。 TFTのアップデートはなし。

2022 BMW Mottorad Days Light in 白馬

8/31に、CRF250Lが無事戻ってきました。 株式会社ゼロ・プラスBHS なかなか良かったです。スタッフの人もバイク好きな人が多い印象でした。 9/3,4に白馬で開催のBMW Motorrad Daysに初めて参加してきました。 例年は、キャンプ会場もあり、ビッグイベントら…

メンテナンス記録 - 19000kmでタイヤ交換

今回のタイヤはブリヂストン BATTLAX ADVENTURE TRAIL AT41 こんなお客様におすすめ○アドベンチャー系バイクにお乗りで、オンロードツーリングを楽しまれるお客様○よりオフテイストなビジュアルを重視するお客様 という説明文からすると、オンロードタイヤと…

8月 2回目北海道ツーリング まとめ

2回目のツーリングのまとめです。 総走行距離 : 1711 km (Google Mapでの計測) 総走行時間 : 36時間46分 費用 科目 費用 ANA4744 21390 国民宿舎 新嵐山荘 13050 天然温泉ホテルパコ釧路 16200 ファミリーカヌーとうろ 10000 さろまにあん 6700 にぶし温…

8月 2回目北海道ツーリング 6日目(最終日)

8/17(水)です。 最終日は、最高の天気でした。 焼きたての手作りパンがついた朝食を食べ、出発は8時。 嵐の後の晴天という感じです。 しかし!昨日の雨のため、日勝峠も、天馬街道も、狩勝峠も通行止め! 通れるのは、高速と、襟裳岬近くの国道336、または…

8月 2回目北海道ツーリング 5日目

8/16(火)です。 この日は朝からひどい雨。 ということで、チェックアウト時刻ぎりぎりまで宿で粘ることにしました。 朝食。 朝風呂も入って、10時まで雨雲レーダとにらめっこ。 回復しそうなどころか、さらにひどくなりそうだったので、意を決して出発。 …

8月 2回目北海道ツーリング 4日目

8/15(月)です。 さろまにあんの前には国道が走っていますが、車通りがほとんどないので、とても静かです。ちょっと暑かったので、窓を開けて寝ましたがよく眠れました。 いつも通り北海道の形をした目玉焼きを食べて出発。8時すぎ。 この日はいい天気でし…

8月 2回目北海道ツーリング 3日目

8/14(日)です。 朝風呂はいって、朝食食べて出発。 カヌーの予約は9:30で、集合場所までは40分程度だったので、8:20に出発しました。 9時ぐらいに到着。すぐに案内してくれました。 今回のツアーは、北海道観光・旅行に [北海道体験] - アウトドア体験情報…

8月 2回目北海道ツーリング 2日目

8/13 土曜日の朝です。 朝早く目が覚めたので(いつもですが)、朝食前に一走りすることに。 5:40出発。目指すは清水円山展望台。宿から約22km、30分程度です。 最後の200mぐらいが砂利道ですが、その先には素晴らしい風景が。 ドラマなつぞらの舞台だそうで…

8月 2回目北海道ツーリング 初日

行ってきました。2回目。今回も飛行機で往復です。 今回は、6:55羽田発のANA。(AIRDO共同運行便) 羽田まではバイクで行くことにしました。羽田の2輪駐車場は車が満車の時期でも、たいてい止めることができます。到着は5:40過ぎ。電車だと1時間ぐらいかか…

2022年8月 北海道ツーリング予定

2回目の北海道ツーリングは以下の予定です。 8/8 一泊増やしました 8/12(金) ANA4744にて北海道へ移動 6:55 8/12(金) ワインの国(十勝)- 国民宿舎 新嵐山荘 8/13(土) 天然温泉ホテルパコ釧路 ファミリーカヌーとうろ 8/14(日) さろまにあん 8/15(…

2022 7月 北海道ツーリング 持ち物編

いま、計算してみたら、今回の北海道ツーリング4日間の総走行距離は、1094km(Googleマップでの計測)でした。 今回は、持ち物、服装編です。 <持っていったもの> ライディングパンツ(ラフ&ロード) 透湿速乾インナー x 3 Tシャツ x 3 パジャマ代わりの…

BHSツーリングサービスを使ってみた

zero-plus-bhs.co.jp 今回初めてゼロ・プラスBHSのツーリングサービスを利用してみたので、その感想や注意点などを記録しておきます。 申し込み4/5に申し込みました。BHSのホームページで、ツーリングパック開催の案内が出て、そこから申し込みページに入れ…

2022 7月 北海道ツーリング 4日目

7/19(火) この日も天気に恵まれました。ここも静かでいい宿でした。朝早くチェックアウトした人多かったみたいですが、それほど気になりませんでした。 コーヒーもあります。 8:30ごろ出発。占冠の街をとおり赤岩静巌峡に行ってみました。 赤岩があるんです…

2022 7月 北海道ツーリング 3日目

7/18(月) 前日の大雨が嘘のように晴れました。 (ここからはナビ用のスマホで写真撮っているので、画質が落ちます) 朝ご飯は毎日7時に決めています。 バイキング形式でした。 この日はちょっとゆっくりして、9時過ぎに出発。 まずはタウシュベツ橋梁を遠目…

2022 7月 北海道ツーリング2日目

7/17(日) 予想に反して晴れてました。 ここ天塩川温泉は、後ろにキャンプ場があります。朝ご飯前にちょっと散歩。 ぽつぽつとキャンプしている人が。ハイシーズンでも空いてそうですね。 それにしても快適な気温です。北海道に住みたくなりますね。 朝ご飯…

2022 7月 北海道ツーリング

今回は、BHSのツーリングサービスを使って行ってきました。 簡単に言うと陸送でバイクをあらかじめ運んでもらって、新千歳空港近くの拠点で受け取ってツーリングにいき、帰りにまた預けて帰ってくることができるサービスです。 空港<->拠点の送迎もあります…

2022 SSTR初参加

なんとなく知っていたSSTRに初めて参加してきました。 いろいろ事前にコースを検討して(もらって?)ましたが、どのような行程でも500km程度ということで、GSでなら余裕と思っていました。 前夜はあまりよく眠れず、3時ぐらいに目覚めて4時ぐらいに、海が見…

17723kmでオイルとフィルター交換

オイルとフィルタを交換 覚えがき オイルフィルター締め付けトルク 11Nm ドレンボルト 43Nm

2022-04-10 Door of Adventure

Door of Adventure というラリーイベントに参加してきました。 ラリーといっても、スピードを競うわけではなく、コマ図という地図を見ながら、ルートを辿って、チェックポイントをすべて通過するという形式です。 コマ図を自作のフォルダーに入れたところ。…

2022-03-05 三浦半島はCRFにぴったりのツーリング先だった

細い道も楽々入っていけるCRFは、三浦半島のあぜみちを走るのに最高でした。 この日のコース 燈明堂海岸 海岸までバイクで降りれるわけではないが、海がいい感じ。バイクは道端に駐車。 このあと、千代ケ崎砲台跡に行こうとしたが、バイクを止める場所がなく…

2022.2.26 初ツーリングは西伊豆へ

やっと暖かくなりました。 今年はずーっと寒い日が続きました。そのため、バイクに乗っても、暖かいC2トンネルを抜けてすぐのお台場とか、CRFの初回点検で20分ほど走った程度でした。 やっと気温が15度を超えてきたので、今年初のツーリングに行ってきました…