8月 2回目北海道ツーリング 6日目(最終日)

8/17(水)です。

最終日は、最高の天気でした。

焼きたての手作りパンがついた朝食を食べ、出発は8時。

嵐の後の晴天という感じです。

しかし!昨日の雨のため、日勝峠も、天馬街道も、狩勝峠も通行止め!

通れるのは、高速と、襟裳岬近くの国道336、または襟裳岬経由の、南下するコースでした。

高速で千歳まで行ってもすぐついてしまうし、7月に走ったあたりを通るだけなので、南下コースを行くことにしました。

これが予想通り遠い。

約2時間かけて、やっと黄金道路まで辿り着きました。

フンベの滝です。

2017年にこの辺りを走った時は雨だったので、気づかなかったのか、初めてじっくり見ました。フンベは鯨のことらしいです。

望洋台。2017年と今回。

海沿いのR336は、単調でなんですよね。最初は海が見えて気分が上がるのですが、だんだん飽きてきます。

ということで、ツーリングマップルにあった岬に立ち寄ってみました。

これがまた結構な急な階段を登るんですが・・・・

なかなかいい景色が見れました。

昼食は、道の駅三石で。ジャンクフードで済ませようかと思っていたのですが、売店は定休日でやっていなかったので、温泉に併設のレストランへ。

サーモンと松川紅白丼。2100円!前回はいくら丼でした。

ちょっとした丘があったので登るとこんな感じ。ツーリングマップルによるとキャンプ場は値段が高いそうです。

昼食後、また千歳に向けて走り出します。先はまだまだ長いです。

サラブレッド銀座という標識が目についたので、Uターンして行ってみます。

千歳近辺でも、ちょっと脇道にそれてみました。

最後に北海道らしい何もないところを楽しむことができました。

16時前に、無事、レンタル819新千歳空港店に到着。

着替え、荷物片付けをして、16:45の空港行きワゴンに乗り込みます。

新千歳空港で、お土産買って、最後にラーメン。

あじさいの特塩ラーメンです。

うまいです。今回北海道で初めてラーメン食べました。

18:30のフライトで羽田へ。

羽田からは、おいてあったバイクで帰ります。駐車代は3000円でした。

あっという間に家に着きます。でも首都高C2はめちゃくちゃ暑かった。北海道に帰りたくなりました。

この日のルート。301km / 約6時間のツーリングでした。