全国をバイクで走り回った記録

4/27 GW東北ツーリング1日目

2月から計画していた、GWの東北ツーリングに行ってきました。

今回は、CRF250Lでの遠征です。

渋滞を避けるために、5:30頃出発。それでもやはり車は多かった。

ところどころ混雑しながら羽生パーキングで朝食。

ここで、日本応援ツーリング開始を記録。このパーキングではゼッケンを付けたバイクは他にはありませんでした。

途中、休憩を入れつつ白河中央で高速を降り、最初のスポットを目指します。

観光スポットである、鮫川村にある手まめ館に到着。10時過ぎ。日本応援ツーリングの人はいません。

名物らしきコロッケを買ってささやかな地域応援。

次に目指したスポットは、南郷スキー場。ここはひめさゆりバイクミーティングが開催される場所で、一度いったことがあります。(雨だったので車で)

東北道をくぐって甲子温泉手前でちょっと休憩。

いい景色でした。この日は寒くもなく熱くもなく快適。

下郷村まで来て、目についたそばやで昼食にしました。

山菜天ぷらそば。天ぷらの量が意外に多い!途中でお腹いっぱいになりました。

なんとか完食して出発。

2つ目のスポットに到着。13:45。

菜の花が一面に咲いていて綺麗でした。

Google Mapでは、南郷スキー場から先のR401は通行止めとのことでしたが、看板では大型車のみということだったので行ってみました。

この道、山の中のクネクネ道ですが、開けていて暗くないので快走路です。

昭和村までショートカットできて、次のスポットに行くために遠回りせずにすみました。

次のスポットは、喜多方蔵の里。到着時刻は15:30。

マイナースポットです。300円払って見学。明治13年の大火によって喜多方の街が焼けた際に、蔵だけは残ったとのことで、それ以降蔵を多く立てるようになったそうです。

地域ごとに様々な歴史があり、こういうところに立ち寄ると勉強になります。

この日行けるスポットは、回ったので宿に向かいます。

途中、道の駅裏磐梯で休憩。道の駅の切符は売ってませんでした。代わりにカードを購入。

17時過ぎに、この日の宿に到着。裏磐梯温泉 ゆ乃宿 湯流里です。

バイク乗りの女将さんが迎えてくれました。お客さんにもバイクに乗る人が多かったです。この日バイクで来たのは、私ともう一人だけでしたが。

バイクは屋根があるところに止めさせてもらえます。温泉旅館というよりかペンションに近い感じです。お風呂は温泉で、露天もあります。

たっぷりの夕食。カニまでついてました!これで11200円は安い。

部屋にカメムシが出たのは御愛嬌です。退治の方法を常連らしきお客さんに教えてもらって、退治しました。といってもガムテープでくっつけて密封して捨てるだけですけどね。ここでのスキルが、他でも活用できました(笑)

この日のルート(GPSで取れていなかったので作成)

気づいたら470km走っていました。途中迷走もあったので実際はもうちょっとあったと思います。

2日目に続きます。