湯流里さん、いい宿でした。宿の前は西吾妻スカイバレーなのですが、この時期 7:00-17:00以外は通行止めなので静かでした。
朝風呂浴びて、たっぷりの朝ご飯を頂き、8時半ぐらいに出発しました。
西吾妻スカイバレーを走ります。
途中の展望台から。桧原湖と磐梯山?が一望できます。
写真を撮ってあげたら、逆に撮ってくれました。
撮ってくれた方が面白い方で、「笑え」と低い声で言うので、思い切り笑ってみました。
このあたりは、ちょうど桜の開花時期だったようで、山には桜が咲いていました。
米沢市の直江堤公園の対岸。最上川沿いで。
その後、道の駅米沢で、休憩&道の駅の切符購入。道の駅米沢は来訪者数が1000万人を超えたとのことで、切符を買う際にいろいろ話していたら、1000万人記念きっぷをもらってしまいました。「いくらですか?」といったら冗談で「1万円」と言われました。実際は無料でしたが、こういう掛け合いも楽しいですね。(ちなみに通常の切符は200円)
水分補給して、この日の観光応援スポットを目指しました。
この日の、応援スポット一箇所目は大黒屋です。
めちゃめちゃマイナースポットです。もちろん誰もいません。
ちょっと思ったのですが、日本応援ツーリングのスポットって、バイクで走って楽しい道をつなぐようになっていませんか? 今回、基本的にスポットをつなぐように走ってみたのですがバイクで走って楽しい道が多かった気がするんですよね。
更に快走路を走って、次のスポット。
七ヶ宿くらし研究所です。
カフェはやってませんでした。
ツーリングマップルで見つけたやまびこ吊り橋へ。
有名な場所なのでしょうか?中国人らしき人が来ていました。
周りには何もないんですけどね。
次のスポットは、じゃっぽの湯というところです。
寂れた温泉地、青根温泉にある日帰り温泉。
なぜか結構車が止まっていました。何もないので位置登録して早々に出発。この時点でもう12時半過ぎてました。
ここから降りていくR457もなかなかの快走路。
次のスポットは、イーレ!はせくら王国。廃校を活用した観光施設です。農産物直売所やカフェレストランがありました。
ここで遅めの昼食。野菜焼きカレーがうまかった。あと、売店にあった、味噌チョコレートがうまかった。
前の広場では、キャンプしている人がいっぱいいました。
ここからは高速を使って、混んでいる仙台を避けて次のスポットへ。
実際に見ると、被害の大きさが実感できます。あまりの被害の大きさに圧倒されて、写真も取らず展示を見て回りました。
この門脇小学校(かどのわきしょうがっこう)は、ちゃんと高台に避難したのですが、それができたのは、日頃からの訓練のおかげ、それも実践的な避難訓練によるものと知ることができました。
最後は閉館時間まぎわになってしまったので、また来ようと思います。来る方はここで2時間は見ておいたほうがいいですね。
ここからは、宿に向かいました。この日の宿は南三陸 ホテル観洋。すごい大きいホテルでした。シングルルームですが広々です。
夕食は懐石料理?です
贅沢な食事でした。この旅最高値の19800円!でも温泉も広々、部屋も広くて快適でした。
この日のルート(GPS不調のため手書き)
走行距離276kmでした。
3日目に続きます。