かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021北海道ツーリング Day3 トムラウシ温泉から、さろまにあん

<Day3> 9/18(土)雨

朝から雨。朝風呂に浸かりながら行程を考える。

1日止みそうにないので、次の宿に直行することにして、ゆっくり9:30頃出発。

最初からカッパ着用。雨の中、ダートを走って途中ところどころ景色がいいところで、写真を撮る。

1枚目はダートを抜けたところ。2、3枚目は十勝ダム。

f:id:boonrich:20210918094511j:plain
f:id:boonrich:20210918101853j:plain
f:id:boonrich:20210918101843j:plain

このあたりで、水溜りを走ったため、シューズの中に大量の水が入った。

非常に気持ちが悪い。

仕方なく、上士幌の町のホームセンターでゴム長靴のような安全靴を購入。3800円。

そこで、履き替えてやっと快適になった。

その後、走った道道88号は、周りに森しかない道。

天気がよければ最高なんだろうが、雨だと苦行。交通量も少なく、ガソリンも心細くなった。

やっと留辺蘂(るべしべ)でスタンドを見つけて給油。この時点で1時ごろ。

温泉に浸かって時間調整をしようと思い、スタンドの人に聞くと、おんねゆ温泉を紹介された。

温根湯温泉は以前は2軒のホテルがあったらしいが、今は大江本家しかやっていなかった。日帰り入浴は2時からとのことで、近くの道の駅で昼食とした。

f:id:boonrich:20210918132713j:plainカッパ着たまま外の席で食べた。一番左の店。玉ねぎコロッケカレーだったか?うまかった。

13:45ごろに戻ったら入浴可能だった。この日ここで初めてカッパを脱ぐ。

広くて、快適な温泉。サウナもあって最高。

すっかり長湯。再度カッパを着て、4時ごろ宿に向けて出発。

途中、大きなエゾシカを目撃。銅像かと思ったら動いたのでびっくり。

5時ごろ、この日の宿、さろまにあんに到着。

部屋は個室。

f:id:boonrich:20210918170451j:plain
f:id:boonrich:20210918170457j:plain
f:id:boonrich:20210918174124j:plain

以前泊まった部屋と同じ。雨も上がって夕陽が木の上から見えた。

f:id:boonrich:20210926181112j:plain

夕食。

ここで2015年に再会した中学の同級生と合流。

さろまにあんには夕食後、お茶会があり(酒もある)10時半ごろまで歓談。

11時ごろ就寝。

3日目のルート。244km。

f:id:boonrich:20210926152558p:plain