全国をバイクで走り回った記録

4/30 GW東北ツーリング 奥中山から大間まで雨

予報通り雨でした。

裏はスキー場でした。そして結構降っています。誰もいない温泉に入って(朝からサウナもやってましたが、さすがに入りませんでした)朝ご飯です。

ひさびさに洋食でした。うれしい。

雨止むかなと思ってしばらく雨雲レーダーを見ながら待機してましたが、ますます悪化しそうだったので出発。9時。

まずは、行きたかった尻屋崎を目指します。山を降りたら雨はやみましたが、晴れることはなくこの日は終日レインウェアでした。

途中休憩を入れつつ、雨の下北半島をひた走りました。

下北半島の海沿いの道をどんどん北上していきます。途中かなり寒くなり、もっていったパーカーを着込みました。やっぱり5月でも青森は寒かったです。週間天気予報では、結構暑くなる予報だったので、防寒インナーとかは持ってきてなかったのですが、やはり春のツーリングには必須でした。まあなんとか耐えられましたが。

そして、交通量が少ない、かつ周りに何もない道を雨の中走っていると、不安が募ります。かなり距離を走って、いい加減疲れた頃に、尻屋崎に到着しました。

尻屋崎の入口には、寒立馬が放牧されています。入口から更に入っていくと、灯台が見えてきました。でもその先にも道がつながっていたので、ちょっと通り過ぎて先に言ってみました。

晴れていたら気持ちよさそうなところです。

灯台まで戻ってきて記念撮影。

300円払って急な階段を登り、

全方向の写真を取り、今夜の宿を目指して出発しました。13:30頃です。

この日は昼食は取らずに宿に向かいます。

尻屋崎から大間までの道も、あまり建物がなく、原野の中を走るような感じ。

なんとか3時頃到着。この日の宿は、大間温泉海峡保養センター

ここは日帰り温泉に宿が併設されている施設です。

部屋は純和風。

ここで、この旅二度目のカメムシに遭遇。初日に教わった対処方法が役立ちました。

温泉で温まって、6時から夕食。今回は奮発して海峡コースにしました。

マグロはもちろんなのですが、カニ、あわび、ホタテと海の幸がいっぱいです。

すっかり食べすぎです。奮発したので、一泊二食で18800円でした。(酒含む)