全国をバイクで走り回った記録

5/2 GW東北ツーリング 青森から大館能代空港まで

最終日です。

朝食バイキング。

隣に停まっていた新型F900GSのオーナーさんとちょっと話をして、8:40頃出発。

ちなみにF900GSかっこいい。乗りやすそう。

まずは、ねぶたの家 ワ・ラッセへ。ここは昨年のトップ5のねぶたが展示されており、間近で見ることができます。ちなみにバイク駐車場は、車の駐車場の入り口付近に5台ほど止めるスペースがあります。無料です。

これ、それぞれ何かのお話に基づいて作成されているんですね。前と後ろでストーリーがつながっているので両方見ないといけません。

すごい迫力あります。ねぶたは約4トンあり、それを人力で回します。中には大きな発電機が入っていますが、これはライトをつけるために搭載されています。

中も見れます。途中、ねぶたの動画が流れたりして、なかなかおもしろいです。

ちなみに、雨が降ったら、でっかいビニールを掛けるそうです。和紙と絵の具だから雨に濡れると破れたり、色が流れたりしますからね。

すぐ近くに、青函フェリーだった八甲田丸が展示されているので行ってみました。

昭和30年代の世界が再現されています。

列車をそのまま乗せたんですね。

右側は連結器です。これで固定したそうです。ちなみに、横も固定したそうです。そうしないと船が転覆する可能性があるとのことでした。

青森駅近辺をグルっと回って、戻ってきてツーリング再開。

青森市内を20分ぐらいで抜けると快走路です。酸ヶ湯温泉に向かって山を登っていきます。

いい景色です。

酸ヶ湯温泉は、車がいっぱい止まっていました。お風呂も大混雑かと思いましたが、空いてました。

混浴のヒバ千人風呂に入ってみます。もう一つ浴室があり、そちらも入ってみましたが、体を洗う必要なければ入らなくていいと思います。

温泉は、硫黄泉ですっかり体が硫黄くさくなりました。

ここで昼食。

青森なのでりんごカレーを。美味かった。

1時間ほど滞在して、奥入瀬渓谷へ向けて出発。奥入瀬は昔来たことがあったので、今回は十和田湖の北側の道を走ります。

快走路でした。御鼻部山展望台から十和田湖を眺めます。2時過ぎ。

更に進んで大館に向けて降りていきます。途中の道の駅で休憩。ここで荷物をまとめます。そう、この日は飛行機で東京に戻るのでした。

途中、高速で事故でしばらく足止めされたりしましたが、17時過ぎに大館能代空港に到着。ここは駐車場が無料で、長期駐車届けを出せばずっと止めておけます。

小さな空港ですが、送迎の車で駐車場はいっぱいでした。

バイクを止めて、いろいろ片付けて、ターミナルに向かいました。

定刻どおり18:30に出発。予定どおり19:45に羽田到着です。20:20のバスで池袋まで。自宅到着は21:20。無事帰ってこれました。

この日のルート。149km。

6日間で約1660km走りました。まだまだ東北は見どころ多いので頑張って再訪しようと思います。