かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

関西ツーリング 4回目 紀伊半島編

やっと花粉の時期も過ぎて、ツーリングシーズンがやってきましたね。

とはいっても、なんだか週末に雨が多い気がしませんか?

最近、自分でリフォームとかやっていたのもあって、なかなか出かけられずにいました。でも、大阪に置いてあるCRFに乗らないと勿体無い?ので、今回はお休みを1日とって日月で関西ツーリングに行くことにしました。

日月なので、宿はなんとかなると考えて、とりあえず前日にフライトだけ予約。

<4/16(日>

8時羽田初のANAで伊丹へ。今回もバイクで羽田まで行きました。

10時過ぎに、ツーリングスタートです。いろいろ迷ったのですが、今回は天候が安定していそうな和歌山県に行くことにしました。今回の目的地は、高野山龍神温泉です。

吹田インターから高速にのって、阪和自動車道 岸和田和泉インターまで走ります。

全然土地勘がないので、どの高速を走っているのかさっぱりわかりません。ナビの通り走るだけ。この日は風が強くて、かつ気温も低く寒かったです。

最初の休憩は、道の駅くしがきの里。ここで昼食にします。やっぱ和歌山といえば和歌山ラーメンでしょう。道の駅のカフェでしたが、なかなか旨かったです。

次の目的地は、金剛峯寺だったのですが、その前に看板が目について別の神社に来てみました。丹生都比売神社(にうつひめ)です。

室町自体の建造物だそうです。

とても立派な門です。

奥に、4つの神殿があり、行けませんがこちらに神様が祀られているようです。

まわりはのどかな田舎って感じです。

ここから30分ほどで金剛峯寺に到着。駐車場は金剛峯寺の目の前に無料の駐車場があります。

まだ桜が咲いていました。標高高いからかな。1000円払って中に入ります。
中は撮影できないですが、庭とか景色はOK。

枯山水っていうんですかね。素晴らしいお庭です。

左は台所の煙逃しの穴です。真ん中はネズミよけの食料貯蔵庫だそうです。和紙が垂れ下がっていて、ネズミが落ちるようになっているそうな。

いっぱい関連の建物があり、楽しめます。

この辺りで宿の予約をして安心して次の目的地を目指します。

龍神荒野スカイラインを走ります。適度なワインディングをのんびり走って、途中の護摩山スカイタワーがあるところで休憩。

30分ぐらい走って、龍神温泉へ。

日本三大美人の湯だそうですが、山間の小さな温泉地です。

迷ったのですが、寒かったのもあり浸かっていくことにしました。元湯、800円だったかな。結構大きな浴槽で、露天もあり30分ほど温まりました。

ここは素泊まりで泊まる施設もあるようです。周りにコンビニなどはないので、食料等はあらかじめ買っていく必要がありますが、きままな旅には良さそうです。

5時過ぎに出発。予約したホテルを目指します。

予約したのは白浜温泉近くの、南紀田辺にあるホテルハーベスト南紀田辺です。

ホテルに向かう前に、地元のスーパーで夕食とお酒を買います。

立派なホテルでした。朝食はお弁当形式で、楽天トラベルのダイヤモンド会員割引が聞いて7500円程度! 温泉大浴場もサウナも露天もあり快適なホテルでした。

この日のコース。約200kmの行程でした。

次の記事に続きます。