10/7-9 東北ツーリング

3連休に東北行ってきました。

1日目

東京から八幡平まで、613km。

8時上河内サービスエリア待ち合わせ。今回は、CL500を購入されたわらいぶくろさんと一緒です。

ひたすら東北道を北上します。途中雨に降られたり、通行止めで迂回したりして、この日唯一の観光地、焼走り溶岩流に。時刻は16時近く。

溶岩がごろごろしてます。当たり前か。

なかなかの異世界、ディストピア感です。時間があれば一周したのですが、すぐ暗くなってしまうので、そうそうに切り上げて宿に。宿まで約1時間。途中ガソリン入れたりして、宿到着が5時過ぎ。

亀の井ホテル 秋田湯瀬です。

温泉に入って、夕食。

まぐろ食べ放題プランでした。お腹いっぱいになりました。

2日目

八幡平から仙台まで。356km走行。

朝ごはん。ビュッフェです。

カレーがあると取ってしまうのは私だけでしょうか?

いい天気でした。

大沼。ちょっと散策。まだ紅葉って感じじゃないですね。

アスピーテライン、樹海ラインとぐるっと一周。

素晴らしい景色です。

沼まで往復30分ぐらいだったかな。人がいっぱいでした。駐車場も。

一般道を南下していきます。

途中の道で。

一般道で仙台まで行こうかと思ったのですが、チェックイン時間に間に合わないということで、盛岡インターから東北道へ。

なんとか宿に到着。16:40。

La楽リゾートホテルグリーングリーン。

施設は古いです。バブル期の建物なのか異常に廊下が広い。部屋も広い。リビングと和室とベットというかなりの広さでした。

建物の中に使われなくなって久しそうなプールとヨットがあったりして、昔は栄えていたんだろうなと感じさせました。夕食はビュッフェで。食べ放題の牛タンがすごく美味しかったです。料理全般美味しかったです。1時間の飲み放題も1800円とお得でした。

3日目

仙台から東京まで。368km。

予報通り雨でした。とりあえずお腹いっぱい朝食を食べ9時ごろ出発。

ここからはどこにもよらずひたすら帰るだけ。雨でなかったら福島の3大スカイラインを走ろうかと思ったのですが、こんな雨だと何も見えないのがわかっているので真っすぐ東北道を南下。

なんとか15:30ぐらいに帰宅。ブーツの中がびしょびしょになりました。防水のはずなんですけどね。

ちなみに、コミネのウォータープルーフプロテクトツーリングブーツBK-092です。

3日間で、1300km以上走りました。

急に寒くなりました。今回はほぼ冬装備でちょうど良かったです。

次は、月末に大山(鳥取)に行く予定です。