かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

10/28-29 大山ツーリング

大山と書いてだいせんですね。今回も広島空港近くのパーキングに置いてあるCRFに乗っていきました。

ANAの1便で広島まで。この日はバスに乗って沖止めの飛行機に搭乗でした。

すごい混雑。定刻で到着して、CRFに対面。いい天気でした。

まずは、倉敷美観地区を見にいきます。意外と距離ありまして高速使って約1時間半で到着。バイクは川沿いの駐車違反にならないところに止めて、1時間ほどぐるっと。

人がいないように見えますが、実際はインバウンドの観光客がいっぱいでした。そこここで、中国語らしき言葉が聞こえます。

倉敷はジーンズで有名なのですが、特段欲しいものもなく。せっかちな私はここで1日は過ごせそうにありません。

ということで1時間ほどぶらぶらして、大山に向かいます。

とりあえず高速で景色の良さそうなところまで移動。

湯原インターで高速を降ります。

ここから蒜山を抜けて大山に行こうという計画です。

どこに行けばいいのか、いまいちわからないので適当に走っていると、景色のいいところに大きな施設があったので止まってみました。蒜山高原センターでした。

おみやげとか興味ないので、ぐるっとみてすぐ出発。

ここから先が蒜山大山スカイラインです。

途中景色が良さそうなところがありました。

鬼女台展望台(きめんだい)です。奥まで歩いて行ってみました。

こっちが大山かな?(左)すすきが群生していて秋の風景でした。

先に進みます。

ここは、大山ますみず高原です。リフトで上に上がってみました。

向こうに日本海が見える、すばらしい景色でした。だいぶん寒くなってきて暗くなってきたので宿を目指します。この日の宿はロッジ・サノです。

ゲレンデの中腹にあるスキー宿でした。バイクはデッキの下のスペースに置かせてもらえます。

昭和の香りがする渋い宿。でも掃除は行き届いていて、私には全く問題なし。お風呂は3人も入ればいっぱいですが、この日はそれほど泊まっている人も多くなかったようで余裕でした。

食事は、軽食プランで頼んであったので、こんな感じ。

通常だと、かなり量のあるジンギスカンらしいです。実際他のテーブルにセッティングしてあったのはかなりの量でした。

でも、今回はこれで十分。1泊2食で8580円でした。

この日は、ウィスキーをスキットルに入れて持って行ったので、お湯をもらって部屋でお湯割りを飲んで、置いてあった漫画を読みながら10時ごろ就寝しました。

今回のルート:1日目 253km

2日目は、7時から朝食。

やはり山の上なので冷えます。もっていった電熱インナーを着て出発。7:30。

まずは、大神山神社 奥宮に。

行きは階段を登っていき、帰りは右の道を通って戻りました。

この門は前後反対になっているらしいです。

残念ながら奥宮は工事中でした。

帰りの石畳の道は、朝雨が降ったためかつるつるでした。行く人はお気をつけください。ライディングシューズでは滑ります。まあなんでも滑るかもですが。

ここからは、海を目指し米子の方に降りていきます。

弓ヶ浜公園にバイクを止めて散策。

ちょっと天気が悪いですね。ここまで来る間もパラパラと雨に打たれました。

ここまで来たんだからということで、境港まで足を伸ばすことに。

境港と言えば、水木しげるロード。バイクを道端に止めて一回り。

すなかけばばあは、大人気でした。

ここから、往路と違うルートで広島空港へ。

途中にある大根島のあたりの景色がなかなかです。おすすめです。

結構急勾配の橋を登っていくと、左右に中海が見え、島に渡ってしばらくすると左右に海がある道を走ります。北海道の野付半島みたいな感じですが、海がこちらの方が近いかもしれません。

松江市を高速でバイパスして、奥出雲の方へ。

途中、お昼ご飯と冷えた体を温めるため温泉へ。

佐伯温泉 長寿の湯です。

13:30出発。ちょっと時間がなくなってきました。

ということで、ここからは真っ直ぐ広島空港を目指します。

途中、奥出雲おろちループの道の駅で止まって休憩&切符購入。

ループは見えません。

途中、給油で停止した以外は走りっぱなしで2時間。16時に広島空港近くの正広パーキングへ到着。大急ぎで片付けて、送迎バスに乗り込み、16:20空港着。

17:10のANAで羽田へ。19:20自宅到着。

さっきまで中国地方を走っていたのに、夜には東京の自宅に入れるのは素晴らしいです。日本の交通網万歳です。

2日目 226km

次回は、11/10-12の予定でしまなみ海道、四国カルスト、そして徳島からフェリーで東京に帰ってくる予定です。