2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day1

今年の7月に、かみさんの世界水泳ボランティアにくっついて行って、1ヶ月福岡で生活しました。

帰りに、大阪に置いてあるCRFを、広島に移していました。

7/28 福岡 → 新門司 → フェリー → 7/29 大阪 → 千里中央バイク置き場

→ バイクで広島へ → 広島空港のパーキングに駐輪 → 広島で一泊

→ 8/1 朝一の新幹線で大阪 → 千里中央 → 車 → 東京

という大きな寄り道?をして広島空港の民間パーキング(正広パーキング)にバイクを移動させたわけです。

7/31においてから2ヶ月、やっと広島に行くことができました。

まずR1250GSで羽田空港へ。車で行くと土日は止められない危険性があるので、天気がよければバイクで行きます。

東京は曇り。

8:15のANAで、9:45に広島到着。預けていた荷物を受け取って送迎バスに。

駐車場で、CRFにスクリーンを取り付けます。

これが正解でした。高速走行が劇的に楽になり巡航速度が+10km/hぐらい上がりました。あと、雨に振られたのですが、その時も濡れる面積が少なくなりました。

ちなみに、取り付けたのはこれ。

item.rakuten.co.jp

30分ほどで取り付け完了して出発。

最初のサービスエリア小谷で、空気圧を調整。宮島SAで名物あなご丼を食べます。

宮島フェリー乗り場あたりにはバイクを止められるところがなかったので、フェリーにバイクを乗せて宮島に渡りました。1000円以下でバイクも含めて往復できました。

実は、10/1からオーバーツーリズム対策で+100円になったそうです。

7,8分しか乗らないので固定もなし。

せっかくバイクで来たので、厳島神社に行く前に島の裏側に。

包ヶ浦自然公園。大混雑の反対側と違って、ほとんど人がいません。いいところでした。

フェリー乗り場の駐車場にバイクを止めて(無料)厳島神社へ。

干潮時間に近かったので、だいぶん水が引いています。鳥居と写真を撮る人が行列を作ってました。面白いのは自然と次の人が写真を撮ってあげていたこと。

下に降りて鳥居の近くまで行ってみました。それにしてもインバウンドの観光客が多かったです。本当はロープウェイに乗って上に行きたかったのですが時間的に厳しそうだったのであきらめました。

またフェリーに乗って、小一時間走って岩国市にある錦帯橋へ。

この段差がわかりにくいので注意!

対岸にあった日本一のソフトクリーム屋さんで、メロンソーダソフトを食べました。

すごいバリエーションです。200種類だそうです。

たべかけ。うまかったです。

横から見るとこんな感じ。

30分ほど走って、潮風公園みなとオアシスゆうへ。

いい感じ。ここからさらに半島を回ろうかと思ったのですが、疲れたのと、ぐるっと回っていると日が落ちてしまうので、最短で宿に向かうことにしました。

約1時間半走って、途中雨に降られたりして到着。

この日の宿は、防府(ほうふ)のルートイン。屋根のある駐車場がありました。

風呂に入って、街に繰り出します。

夕食はこちらで。

tabelog.com

3000円でおまかせでお願いしたら、いっぱい出してくれ大満足。

お酒飲み放題で6000円で、すっかりいい気分になりました。ありがとうございました。

この日のルート。走行距離 235kmでした。