大阪から九州へ! Day1

27日(木)に名古屋出張があったので、東京に戻らず大阪に向かいました。

次女と夕ご飯を食べ、新大阪に一泊して、28日(金)にバイク置き場に。

この日をお休みにして10連休です。空いている前半に九州ツーリングに行くことにしました。

旅程は以下のとおり

日付 曜日 行き先
4/28 関西ツーリング、その後フェリーで志布志
4/29 志布志から霧島を抜けて西都市
4/30 西都市から、宮崎を走って高千穂へ
5/1 高千穂から、阿蘇を回って別府、フェリーで大阪へ
5/2 大阪から、奈良を走り、最後は伊丹から羽田えh

朝の新大阪駅。ここから地下鉄で千里中央

荷物を積んで準備して走り出します

行き先は、天空の城 竹田城

竹田城兵庫県朝来市(あさご)にある山城で、雲海の中に浮かぶ写真で有名です。

雲海は秋の早朝によく発生するらしいので、近くに泊まらないと見れないですね。

意外と遠くて、2時間半以上かかって到着。

駐車場から、歩いて片道40分ぐらいかかるということなのですが、ここまで来たら行くしかないでしょということで、歩き出します。

舗装路なので歩きやすいです。それほど勾配もないので30分ぐらいで到着。

城址に上がるには500円かかります。よく整備されています。

迫力あります。よくこんなところにこれだけの石を積み上げたものですね。ほんと昔の人の城にかける労力ってすごいです。

山里の里で昼食にしました。

但馬牛丼! 肉が柔らかくてうまい。

写真で見る雲海の中の竹田城は、実は竹田の街を挟んで向かい側の立雲峡からの景色です。ということで立雲峡に。

iPhoneの望遠なのでハッキリ写りません。雲海に浮かぶと幻想的なんでしょうね。

立雲峡の上の展望台まで行こうと思ったのですが、時間が!

この時点で14時。フェリーは17:55発なので、16:30ぐらいにはフェリーターミナルにつきたいところ。ここまで2時間半かかったことを考えるとギリギリです。

ということで、急いで最短ルートで向かいます。途中給油や休憩をはさみつつ、尼崎インターで高速を降りて、混んだ街中を走ってなんとか16:45に到着。

手続きをしたら、すぐに乗船となりました。バイクの人も、そうじゃない人もいっぱいで、コロナ前に戻った感じでした。

今回乗ったのは、さんふらわあ きりしまです。

舟遊割引を使って、行きは志布志、帰りは別府からにしました。復路が半額になるので、志布志から大阪を復路にした方が安かったのかもしれません。

この日は、スタンダードシングルBにしました。個室なのですが、洗面もトイレもありません。トラックドライバー向けの部屋を一般にも使わせている感じ?

タオルとスリッパが付いているのはいいですね。

バイキングは通常2000円のところ、1500円で提供されていました。

またもカレーを食べてしまいました。風呂に入って早々に寝ます。

この日のルート。

バイク271km / 徒歩 5.2kmでした。(Google Map調べ)