かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

関西ツーリング計画実行!!

次女が関西に住むようになってから、関西方面に行くことが多くなりました。

今年の春には、中学の修学旅行以来の奈良に行き、奈良もツーリング先として良さそうだなと感じました。また最近、自転車で琵琶湖一周する「びわいち」というのが流行っていると聞いて、琵琶湖も面白そうと考えていました。

ということで、バイクを関西に置いておいて、飛行機ないしは新幹線で行ってツーリングするという計画をずっと温めていました。

一番大きな問題は、バイク置き場でした。

最初は、伊丹空港併設のバイク置き場を定期で借りようかと思っていたのですが、ここは7日に一回は出庫しないといけないので条件に合わず。

ボックスタイプのバイク置き場は、大阪でも人気で空きがありません。価格は東京の2/3ぐらいなのですが、空きがないとどうしようもありません。

最後に見つけたのは、駅の駐輪場。ネットで調べた限りではこちらは空きがありそう。

見慣れない大阪の路線図を見て、伊丹からも新大阪からも一本、20分ぐらいで行ける千里中央が良さそうという結論に。

千里中央のバイク置き場に電話して聞いてみると、あと2台空きがあるとのこと。すぐには埋まらないだろうとのことで、予約はできないのですが、ここに賭けることに。

 

ということで、CRF250Lで関西に行くことにしました。

 

11/3(木)文化の日

CRFで大阪まで一気に行くのはつらそうなので、いろいろ考えた結果、愛知県小牧市で一泊することにしました。

東名と中央を比較して大して距離が変わらなかったので、中央道で行くことに。

東名、特に新東名はあまりスピードの出ないCRFでは怖いという理由もあります。

たまたま、ツーリングを計画していた、Ninja1000のMさんと、YZF-R3のKazuさんの集合場所にサプライズ&強制お見送られに参加。

7時@石川パーキング集合でしたが、Mさんが渋滞で30分遅れ。でも時間はたっぷりあるので焦りません。

昇仙峡に紅葉狩りにいくという二人と一緒に中央道を甲府昭和まで一緒に走り、お別れ。

その後は、1時間ごとに休憩し、途中の伊那で高速を降りました。

高鳥谷山 に行ってみようと思ったわけです。

でも道を間違えたのか、駐車場を間違えたかで、かなり歩かないと山頂にたどり着けそうになかったので、諦めて途中で引き返しました。

でも紅葉はきれいでした。

ずっとバイクに乗っていたので、いい運動になりました。

この時点でまだ12時ちょっと過ぎ。とりあえず高速に戻って西を目指します。

しばらく走っていると強烈な眠気が襲ってきたので、座光寺PAで休憩。

ここで調べると、ここのETC出口から4分のところに日帰り温泉があるのを発見。

休憩することにしました。

御大の館 – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館 です。

JAF割引で550円で入れました。

サウナもあり、温泉にも浸かって、30分ほど仮眠しすっきり。この時点で3時半。

ここからは下道をちょっと走ることに。

阿智村から恵那に通じる国道418号は、非常に狭い酷道とも言える道でしたが、渓谷と紅葉が素晴らしくきれいでした。

恵那のセブンイレブンで休憩した際にはもうすっかり暗くなってしまったので、ここからは高速でホテルに向かうことに。

恵那から小牧インター間で約1時間半ほど。18時半ぐらいにルートイングランディア小牧に到着。

周りに何もなかったのでホテル内のレストランで夕食。

まっすぐきたら350kmぐらいだったはずなのに、430kmぐらい走ってしまいました。

これだったら大阪まで行けたんじゃ?

この日のルートは以下。

バイクで中央道をここまで走ったことなかったので楽しめました。

やっぱり知らないところに行くって楽しいですね。