関西ツーリング Day2

11/4(金)

年休取得して、この日は琵琶湖を半周です。

6時半から朝食をたべ、7時半ごろ出発。いい天気です。

小牧インターから名神にのり、関ヶ原インターまで。ここから伊吹山ドライブウェイを走る予定でした。しかし、料金所でこの先”霧”と! 料金所の人も霧じゃなんにも見えないというので諦めました。なんていったって2200円もしますから!

でも、伊吹山の南側を通る道から見た山はなかなかきれいでした。

30分ほど走って、小谷城戦国資料館へ。

ここ小谷城は、浅井長政が、織田信長に攻められて負けたことで有名です。

まずは戦国資料館で基礎知識を獲得して、バイクで上がれるところまで行きます。

そこから歩いて小谷城址を探索。

まあ、よくもこんな山の中に城を作ったなー。という感じ。

正面に見える山に、織田勢が布陣したそうです。3万の軍勢だったかな。

3万の軍勢に取り囲まれたと思うと、浅井長政の絶望がわかりますね。

意地で歩いて、最高部の大獄(おおづく)までやってきました。

特に小丸から大獄がきつかったー。大汗かきました。

たぶん、昔は開けていたんでしょうけど、500年近く経つと木も育ちますよね。

結局、約2時間も山歩きしてしまいました。

昼近くになったので、道の駅でランチでもと思い、道の駅湖北みずどりステーションへ。水鳥が見れるのかと思いましたが、湖は道を挟んだ反対側で、木も生い茂っているので見えません。2F に休憩できる場所があるので、そこからみるしかないみたいです。

名物らしい、湖北キラキラびわます丼を食べました。脂がのったサーモンみたいな味でうまかった。

ここからは、琵琶湖の北側を回ります。琵琶湖一周の自転車コースの目印があるので、それに沿ってバイクを走らせます。

途中、奥琵琶湖パークウェイの標識があったので、行ってみました。

頂上の駐車場には、謎の動物園?が。ここらで、天候が微妙になってきました。

早々に下に降りてましたが、案の定途中で雨が降り始めたのでレインウェアを着用。

なるべく湖に沿って、細い道を走りました。

久々に虹をみました。

白髭神社

ここらでレインウェアを脱ぎましたが、まだちょっと早かったようで、後で再度着る羽目になりました。

琵琶湖大橋(有料なんですね)を渡って、最後は高速に乗って京都南インターで降り、本日のホテルへ。

この日の宿は、アーバンホテル京都。 伏見稲荷に近いホテルです。ここは有料ですが地下駐車場にバイクを止められます。

朝食もメニュー豊富で良かったです。

夜の伏見稲荷

有名な千本鳥居です。さすがにこの日はここまでにしました。

夜は、京都に来てくれた次女と、なぜか京都でワーケーションしていたカミさんと合流して食事。

この日のルート

バイク225km、徒歩6.7km でした。