2022 7月 北海道ツーリング

今回は、BHSのツーリングサービスを使って行ってきました。

簡単に言うと陸送でバイクをあらかじめ運んでもらって、新千歳空港近くの拠点で受け取ってツーリングにいき、帰りにまた預けて帰ってくることができるサービスです。

空港<->拠点の送迎もあります。

今回運んでもらったのは、CRF250Lです。

7/6に引き取りでした。

ツーリング初日は 7/16(土)にして、最終日を19(火)にしました。実質4日間です。

7/16(土)

ほぼ始発の電車にのって、羽田に向かいます。

連休初日ということで、品川から羽田空港行きの電車もなかなか混んでました。

6:20ぐらいに羽田に着いて、荷物を預けて機内へ。7時のANAで新千歳へ。

荷物を受け取って9時過ぎに外に出て、迎えのワゴンに。

バイクを受け取って10時過ぎに走り出すことができました。

この日は、天候悪化が見込まれたのと、時間がどれくらかかるかわからなかったので、最短コースで函岳を目指しました。

Google Mapの指示のままに、きもちよい下道を走って、岩見沢インターから高速に。

朝も早くて疲れたので、ここで長めの休憩&ランチ。

ザンギ定食。うまかった。

Google Mapの指示のまま走っていたら、ぐるっと大回りして案内されていることに気づき、戻りました。

セブンイレブンで休憩&水分補給。いよいよ函岳アタックです。

砂利道を27km走るわけですね。

誰も走ってません。対向車がごくたまに来るぐらい。

鹿がいました。まあ北海道で鹿は珍しくないですね。

道は、一部深い砂利の部分がありますが、ほとんどは固く締まったダートでした。

雨の後はやめた方がいいでしょうが、乾いていたら全然余裕です。勾配もそれほどキツくありません。

加須美峠まできました。こっからの10kmが意外と長く感じました。

ここが函岳です。大きいアンテナを立てて無線で話しているおじさん以外、バイクも車もいませんでした。

断崖に座ってみました。

晴れていれば、両方の海が見えるらしいですが、あいにくこの日は両方とも見えませんでした。でも下界は見えたのでよしとしましょう。

またダートを走って元来た道を戻り、この日の宿の天塩川温泉へ。

約30分で到着。

とりあえず最後まで天気は持ちました。

温泉に入って夕食。

すごく疲れたので、早々に眠ってしまいました。

この日のルートはこんな感じ。なんだかんだで339kmも走ってました。