かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2022 7月 北海道ツーリング2日目

7/17(日)

予想に反して晴れてました。

ここ天塩川温泉は、後ろにキャンプ場があります。朝ご飯前にちょっと散歩。

ぽつぽつとキャンプしている人が。ハイシーズンでも空いてそうですね。

それにしても快適な気温です。北海道に住みたくなりますね。

朝ご飯はこんな感じ。

 

8時過ぎに出発。

途中、気になる横道があったので行ってみたらいい景色でした。

軽いバイクだと気軽にUターンして、横道に入っていけるのがいいですね。

それにしても北海道は、どこにでも絶景道があって楽しいです。

美深の町で給油して、一般道で気の向くまま走ります。

名寄サンピラーにて。まだ晴れてます。

ここで地図を見て、朱鞠内湖に行ってみることにしました。

朱鞠内湖に通じる道道688は快走路でした。車全然通りません。気持ちいいカーブを楽しめました。

砂浜まで降りることができました。ここにもキャンプ場がありますが、こちらは結構混んでました。とはいっても関東近郊のキャンプ場の比じゃないですけどね。

 

和寒駅前の食堂で昼食にしました。

そろそろ雨が降りそうなので、宿を目指すことに。でも高速は使わず一般道で。

正直、CRFだと高速でも80km/hが快適速度なので北海道なら一般道でも時間はほとんど変わらないと考えました。一般道ならいろいろ面白いものやコンビニに寄ることもできますしね。

層雲峡あたりで降り出しました。

レインウェアの上だけを着ます。

下は、防水のライディングパンツだったので、これの性能を試す意味で着用せず。

item.rakuten.co.jp

SSTRの割引で、3割安く買ったものです。ベンチレーションもあり防水透湿です。

途中でかなり激しい雨に。どこにも寄らず真っ直ぐ宿に。15時ぐらいに到着。

ライディングパンツは問題なかったのですが、ももあたりについているポケットに入れていたiPhoneが水没しました。ちょっとはみ出していたのがまずかったみたいです。

宿は、糠平館観光ホテル。

 一人旅には十分な部屋。トイレも洗面も付いてます。

ここは混浴の露天風呂があります。大雨なのもあってか誰も入っていませんでした。

ということで露天風呂を独り占め。最高です。

夕食後は、水没したiPhoneから、SIMを取り出して、ナビのアンドロイドに移設。

いろいろ設定をしてたら、あまりよく眠れませんでした。まあ酒の飲み過ぎかもしれませんが。

この日のルート。264kmも走ってました。