2022 7月 北海道ツーリング 3日目

7/18(月)

前日の大雨が嘘のように晴れました。

(ここからはナビ用のスマホで写真撮っているので、画質が落ちます)

朝ご飯は毎日7時に決めています。

バイキング形式でした。

この日はちょっとゆっくりして、9時過ぎに出発。

まずはタウシュベツ橋梁を遠目で見ることにしました。

まだ存在してますね。

幌加温泉湯元 鹿の谷にも行ってみたりして。

時間が早すぎるので入りませんけどね。ダートかと思いましたがしっかり舗装路でした。

来た道を戻って、上士幌まで降りて給油を済ませ、ナイタイ高原へ。

ここ2回ほど曇りだったので、今回は絶景を期待。

思っていた以上に絶景でした!

ナイタイテラスは、行列ができていたので、ソフトクリームは諦めて出発しました。

士幌の周辺はまっすぐな道が多く、どこ走っても快走路です。

気持ちよく走って、ランチはツーリングマップルにあった森のキッチンかわいへ。

全部をちょっとづつ楽しめるセット。1100円。

狩勝峠を目指して出発。途中サホロ湖の看板があったので行ってみました。

ちょっとだけダートがありますが、その先は舗装された駐車場があります。

キャンプもできるみたいですね。このあたりまでくると結構暑かった。

日差しも強く水分補給が欠かせない状態でした。

狩勝峠も絶景

ドライブインはもうやってないみたいですね。

道の駅南富良野あたりで給油して、道の駅で休憩。ここはモンベルのショップがあってとても賑わっていました。

ソフトクリームとアイスコーヒーでクールダウンして、かなやま湖へ。

ラベンダーが満開?です。

だいぶん日が落ちてきましたが、まだ4時です。

この日の宿は、占冠にある湯の沢温泉 森の四季です。

日帰り入浴施設に宿がついたような印象。バイクは車庫に停めさせてもらえました。

部屋。トイレ、洗面はないですが、十分です。

夕食。別のプランだともうちょっと豪華な料理が出たみたいですが十分です。

ここは、トマムが近いので、星野リゾートで雲海を見るために宿泊する人が多いみたいです。

そのため、朝食を食べる人は2名だけでした。

この日のルート。209kmでした。