2022 BMW Mottorad Days Light in 白馬

8/31に、CRF250Lが無事戻ってきました。

株式会社ゼロ・プラスBHS  なかなか良かったです。スタッフの人もバイク好きな人が多い印象でした。

9/3,4に白馬で開催のBMW Motorrad Daysに初めて参加してきました。

例年は、キャンプ会場もあり、ビッグイベントらしいですが、コロナの影響で3年ぶりの開催、かつ規模を縮小しての開催となったようです。

3日(土)は、朝から曇り空。

7時半に出発して、9時ごろ集合場所の甘楽パーキングに到着。

今回は、ひさびさの3FM メンバーです。

案の定、途中で雨が降ってきて、白馬についた時は結構な雨でした。

とりあえず、Tシャツを買い、その後パレードランに参加。

雨だと道沿いに出ている人も少なくてちょっと寂しい。

その後は、メインイベントのヒルクライムを観戦。

結構な急坂なんですね。かつ地面のコンディションが最悪で、結局8名のチャレンジャーのうち1名しか登坂できませんでした。

高いBMWのバイクが、空中を何回転もしたり、坂を落ちたりと見ていてハラハラしました。しかし、最終的には壊れずに自走してました。BMWのバイクはやはり頑丈なのでしょうか?

その後物販を見たりしてましたが、雨がひどいので宿に向かうことに。

会場から、10分ほどでこの日の宿、ホテル白馬に到着。ここにもBMWのバイクがいっぱい止まってました。

乾かして、風呂入って、バイキング。

豪華ではないですが、野菜多めでいい感じのバイキングでした。

とはいっても食べ過ぎ注意です。

9/4(日)

雨が上がって、雲は多いけどいい天気になりました。

朝食を食べ、8:30に出発。

会場には行かずツーリングへ。まずは黒菱第三リフト乗り場まで。絶景を期待して。

途中の道は絶景だったのですが、リフトで上がった先は雲の中。

来年リベンジですね。

R406を走って長野市方面へ。

長野市側からじゃなかったので、絶景と言われる白沢洞門を通り過ぎてしまいました。

いろは堂本店で、おやきを食べて休憩。

うまいです。パンみたい。

冷凍のものをお土産に買いました。

混んでる長野市街地を抜け、松川渓谷、山田温泉方面へ。

山田牧場から、ほたる温泉へと抜けていきます。さすがに山の上は、涼しいです。

白い雲がなかなかいい背景になってます。

横手山の駐車場は混んでたので通り過ぎて渋峠へ。

トイレが水不足で閉鎖だったので、草津へと降りていきます。

途中、ずっと閉鎖されていた湯釜の駐車場がオープンしていたので休憩。

弓池が見えました。

ぐるっと散策できるんですね。いつか行ってみよう。

草津で給油して、嬬恋パノラマラインへ。

愛妻の丘。

湯の丸高原を抜けて、雷電くるみの里へ。

ここまでくると暑い暑い。

昼ごはんを食べていなかったので、くるみソフトでエネルギー補給。

朝がバイキングだと、結構食べないことが多いです。おやきもたべたしね。

最後は藤岡のハイウェイオアシスで解散。やっぱりここはいつも蒸し暑い。

混んでる関越を走って、7時ごろ帰宅。

2日間で約630kmでした。