かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

いいとこ見つけました

秋晴れの土曜日。出かけないわけには行きませんよね。
今日は、久々にビーナスラインに行きます。

7:30 ガレージ出発。冬用のジャケットと防風インナー。手袋は夏用。
これでちょうどでした。
関越は、おおむね順調。バイク多し。

9:00 甘楽パーキングエリア。快晴です。

BMWに乗った単身女性ライダーがいらっしゃいました。ベテランって感じ。
その他に来ているライダーは、中年男性が中心。

9:30 佐久平スマートICで高速をでます。高速に飽きたので。
一般道をちょっと迷走。
R142を走り、K40へ。なかなかいい道です。

10:40 最初の目的地 長門牧場。馬がいます。牧場だから当たり前か。

広々として、気持ちいい。最高です。
ちょっと散歩。


サウンドオブミュージックのジュリー・アンドリュースが出てきそう。

その先には、浅間山が見えました。

振り返ると、あれは蓼科山でしょうか。

とんび(だと思われる)も気持ち良さそうに飛んでます。

しばらく芝生の上で休憩。ここはソフトバンクの電波来てました。珍しい。

レストハウスの近くで、途中のコンビニで買ってきたサンドイッチを食べます。
ヨーグルトはここで買ったものです。

12時頃出発。すっかり長居してしまいました。
ここからビーナスラインに。

白樺湖を抜け、車山、霧ヶ峰と走ります。
志賀草津道路にもひけを取らない、素晴らしい道。

こんなところでちょっと止まって、小高い丘を登ります。
ここは、車山と霧ヶ峰の中間あたりでしょうか。
7月ぐらいだと、ニッコウキスゲが見れるようです。

12:40 三峰展望台到着。

緑の山と、青い空が気分をリフレッシュさせてくれます。
遠くに富士山も見えてました。

13:00 美ヶ原高原。
バイクがいっぱい。続々来ます。ソニー健康保険組合がなんかイベントやってました。
豚汁余っているようで、「おかわりできますよー」とのアナウンスが。
無関係なのに、おもわずもらいに行こうかと思いました。
お弁当は、横川の釜飯やの仕出しかな。釜飯ではないようでした。

しばらく景色を眺めつつ休憩。復路を検討。
K464を通って、上田方面に行くことにしました。
白樺の木の間を走って、K62を右折。ちょっと外れて4kmぐらい走って到着。

14:00 今日の温泉、岳の湯温泉 雲渓荘です。

山奥で静か。400円払って、浴槽が一つの温泉へ。ほのかに草の香りがします。
最初は誰もいませんでしたが、地元の方とおぼしき人があとから二人ほどいらっしゃいました。
ゆっくり温まりました。

15:00 出発。帰りは佐久インターから。
途中、眠くなったので横川サービスエリアでお約束の「パールソフト」を食べます。
ソフトクリームを食べると眠気が覚めるのは、わたしだけ?

18:00 ガレージ着。

意外とビーナスライン近いですね。ずいぶん遠くのイメージがあったのですが。慣れたのかな?
あと上田周辺も面白そうなところがまだまだあります。
新たなツーリング先が見つかりました。

このツーリングで、オイル交換の時期となりました。

今日のルート(GPSロガー不調のため、手書きです)