かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2017#4 GW最終日にビーナスライン

具合の悪かった父は、5/1に他界しました。まだまだいろいろな手続きは残っていますが、気分転換に出かけました。

GWの最終日は、ここ何年かの経験で空いているとわかっています。

早起きして、ささっと準備して6時頃出発。予想通り首都高も中央道もがらがらです。

こんなに空いている高速はめったに味わえません ^^/

天気は曇り。富士はバックミラーに見えてました。ウェアは、メッシュのジャケットの下に防風インナーです。

休憩無しで双葉サービスエリア(家から133km)まで1時間半で到着。朝ごはんにします。

f:id:boonrich:20170507073624j:plain

ここの蕎麦は、ちょっと濃いつゆ。ねぎとわかめは入れ放題です。ってそんなに入れないけどね。

小淵沢インターで中央フリーウェイ(?)を降りて、富士見高原、原村と繋いで走ります。寒いです。気温が12度とどっかで出てました。

ちょうど桜の開花時期だったようです。そこここに桜が咲いてました。

天候も良くなってきて、盛り上がります!

f:id:boonrich:20170507085649j:plain名もない真っ直ぐな道にて。

空いているのであっという間に、車山に到着。

f:id:boonrich:20170507092031j:plain

う~ん、まだまだ枯れ草色ですなー。あまりの寒さにここでカッパの上を着ました。

f:id:boonrich:20170507095207j:plain

三峰大展望台。バイクも車も少なく寒々しい。

f:id:boonrich:20170507101313j:plain

美ヶ原高原美術館遠景。寂れてます。それでもオブジェは手入れされているのでしょうか、まだ色を保ってます。

f:id:boonrich:20170507101723j:plain

まだ雪が残ってます。

f:id:boonrich:20170507101728j:plain

まだ朝の10時すぎだったので、バイクも少なめなのでしょうか・・・。

あまりにも寒いので2Fのレストランへ。こんなところにレストランがあることに、いままで気づきませんでした。

f:id:boonrich:20170507103825j:plain

ストーブが1台だけたかれていました。寒いのでこの前に陣取ってケーキセットを食べました。ちょっと甘すぎるけどうまかった。

しばらくの休憩のあとは、K178を通り和田宿へ降りていきます。

だいたいはいい道なのですが、途中ちょっとだけ工事中のダートがありました。かなり深い凸凹だったのでお気をつけください。

和田宿の前でさくらと一緒に記念撮影。

f:id:boonrich:20170507111949j:plain

その後は、お約束の温泉へ。

和田宿温泉ふれあいの湯です。

内風呂と、源泉風呂、露天というシンプルな作り。

源泉は、かけながしですが沸かしていないので、34度ぐらいの水風呂でした。

あったまったり、冷やしたりなんども入るといい感じでしょうか・・・・

ここでお昼ごはん。大広間入り口の内線電話で注文すると、となりのふれあい食堂から持ってきてくれます。

f:id:boonrich:20170507122359j:plain

生姜焼き定食。900円。なかなかのボリュームでした。ちなみに支払いは持ってきてくれたときに現金で払います。

食べ終わって、横になって寝ていたらいつの間にか下げてくれていました。スバラシイ。

1時半過ぎに出発。

途中、春日温泉という看板に惹かれて見に行ってみました。

f:id:boonrich:20170507140340j:plain

まっすぐな道を通って行きます。

春日温泉は、以前車で迷って来たことがある温泉でした。先にいくとドツボにはまるのがわかっていたので、素直に引き返しました。

帰りは面倒になって佐久南インターから上信越道へ。

帰りの高速も順調。あっという間に帰り着きました。

 久々に450kmも走りました。