かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2023北海道ツーリング Day2 然別峡 かんの温泉まで

8/19(土)

苫小牧港には、定刻より少し早くつきました。到着時には雨が降っていましたが、下船時にはほぼ上がってレインウェアを着ずに済みました。

心配だった気温ですが、メッシュジャケットで全く問題なし。

GoogleMapによると宿到着予定が17:00ごろだったので、まっすぐ宿に向かうことに。

高速を使って移動します。

占冠パーキングで休憩。札幌から来た女性ライダーとちょっとだけ会話して出発。

やはり今年は非常に暑いそうです。

十勝清水インターで降りて、然別湖方面に向かいます。

鹿追町を抜け、道道1088へ。

この辺から携帯の電波が入らなくなります。

ダートではないですが、細くてちょっと荒れた道を15kmほど走って宿まで。

ほとんど交通量がない、鹿やくまが出そうな道なので明るいうちに通って正解でした。

宿の直前、50mぐらいダートがありましたが大したことありません。

むしろバイクを止めるところを注意した方がいいですね。ちょっと傾斜があります。

バイクを止めたら、さっそく鹿がお出迎え。

宿までは、結構な急坂を登る必要があります。ちなみにこの先にバイクを止める場所はありません。

この坂を、ヘルメットと、荷物3つを持って上がるのは大変でした。

宿に持ち込む荷物はまとめておくべきですね。

チェックイン手続きをしてくれたのは、インドかパキスタンのスタッフでした。

こんな山奥に、日本語流暢な若い外国人のスタッフがいてちょっとびっくり。

あとで話を聞くと、日本人の若い人はなかなか来てくれないとのこと。

インバウンドの旅行者が来ても安心ですねと言ったら、ここにはほとんどインバウンドに人は訪れないそうです。ここに来るのは温泉好きだけだと言っていました。

部屋はこんな感じ。和室かと思ったら洋室でした。

エアコンはありません。小さな扇風機があるだけです。

とはいっても、窓を開けて置けばそれほど暑くはありませんでした。

荷物を置いて、早速温泉へ。

ここは、宿の建物と、別棟の2つに温泉があります。

宿側の温泉は、イコロ・ボッカの湯、別棟には、ウヌカルとイナンクルという2つの浴場があります。

イコロ・ボッカの方は夕食どきを境に、男女入れ替わりますので、宿泊者は両方楽しむことができます。

別棟の方は、日帰り温泉施設としても使われていて、結構外来の人が来ていました。

鹿もきていますけどね。

日帰りは17時で終わりなので、温泉は空いていてのんびり入ることができました。

ここの特徴はなんといっても温泉!

とても広いです。ぬるめの浴槽もあるので、いくらでも入っていられます。

1時間ほど温泉を楽しんで、18:30から夕食です。

食堂。白樺の衝立?はいらない気がしますけどね。コロナの時にビニールでも貼っていたのでしょうか?

食事は、それほど豪華ではないですが十分です。写真の他に鍋があったかな。

ビールと日本酒を飲みました。

夕食後はイコロ・ボッカの湯に。広々とした半露天風呂です。

天気が良ければ星が見えそうでした。私は目が悪いので裸眼では見えないですが(泣)

この宿は、携帯は全キャリア繋がらないですが、WiFiは来ているので、インターネットにはつながります。ネットはイーロンマスク氏のSkylink、つまり衛星経由です。

なので、天候や時間帯によってなのか繋がらないこともありました。

ちなみに、チェックアウト時のカードは使えました。

この日は、次の日の天気予報を気にしつつ就寝しました。