2023北海道ツーリング Day1 大洗まで

8/18(金)

まあ、普通に移動しただけです。暑かった!

そういえば、昔は大洗の出航が18時ぐらいだった気がするのですが、今は19:45なんですよね。到着も早くなっています。フェリーの速度も年々上がるんですね。

今回は、18時半に着けばいいかと思い、出発は16時半ごろ。首都高に乗った瞬間に大渋滞でしたが予定通りに到着しました。

バイクは?とみると全然いない!実はもう乗船が始まっていたのでした。

今回はフルパニア仕様です。

期間限定One Pieceコラボらしい。

18時ぐらいに電話が入っていたので、本当はそれぐらいに来て欲しいんでしょうね。

とはいっても、そんなに早く行っても暑いだけなので、ターミナルに着いてすぐに乗船して部屋にいくためには、これぐらいがいいんじゃないかと思います。みんながそう考えると、乗船が遅くなってしまうのかもしれませんが。

部屋は今回は、往復ともにスーペリアインサイドです。窓はないですが、テレビ、冷蔵庫、洗面、トイレ、シャワーブース(使わないですけどね)が着いています。荷物をいっぱい持ち込んでも大丈夫なのがいいですね。

部屋は、6S25でした。真ん中の部屋なので携帯の電波はまったくはいりません。

帰りは6S03で、壁の向こうが通路なので、微弱な電波が入る時がありました。

部屋のレイアウトはこちらで見れます。

乗船してすぐに風呂で汗を流して夕食バイキングへ。

フェリーも何回も乗っていると、もう出航を眺めることもなく、なんかホテルにチェックインしている気分です。

ちなみに、今年は車で乗ったのも数えるとすでに7回もフェリーに乗っています。

今回は、バイクウェアをどうしようか悩んだんですが、東京から大洗が暑すぎるので、真夏仕様のフルメッシュで行くことにしました。

北海道で寒かったときは、防風インナーとウルトラライトダウンでなんとか耐えることにして、下はエクスプローラージーンズを持っていくことにしました。

結果、ほぼ使うことはありませんでした。それほど暑かったということです。