2023北海道ツーリング Day9 苫小牧フェリーターミナルまで

8/26(土)

北海道最終日です。

朝風呂はいって、朝食を食べ、この日はちょっと遅めの出発です。9時ごろ出発。

登別の地獄谷を見ようと、道道2号で登別を目指します。

この日のルート。216km。

途中のオロフレ峠に寄ってみました。

登山口なのか意外と車が止まっています。なかなかの景色。すごい崖崩れ。

空気は涼しいのですが、日差しはやはり強い。早々に出発。

この先の道は、鹿がいるので危険です。トンネル抜けたカーブに鹿がいて驚きました。

まあ、飛び出しては来なかったので良かったですが。

そうこうしているうちに登別の地獄谷に到着。駐車場に止めて歩いて見学します。

奥にある温泉に入りたい・・・死ぬと思いますが。

これは間欠泉なの?

全景。

駐車場代には、その上の大潟沼の駐車場の代金も含まれているので行ってみます。

倶多楽湖を目指してさらに上がっていきます。

上から見た大潟沼。

倶多楽湖。泳げるみたいですね。

次に向かったのは、地球岬。室蘭です。本当の名前はチキウ岬みたいですね。

アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来します。「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となりました。(地球岬の絶景 | おっと!むろらん -[公式]室蘭観光情報サイト-

暑いので、高速乗って移動しました。

水平線はかすんでいましたが、なんとなーく180度見渡せる気がします。

陸地側

トッカリショ展望台からの眺め。

いい景色です。これでもうちょっと涼しければ最高なんですが。この日も33度ぐらいありました。

室蘭の洗車場で汚れたバイクを洗います。モダ石油の裏にセルフ洗車場があります。

ここで洗車しておくと、暑い東京に帰った時の洗車が簡単になるかと思いまして。

小一時間かけてダートを走った泥やら、虫やらを洗い流しました。

綺麗になりました。ちょっと涼しい店内で休んでから、高速に乗ります。

途中樽前パーキングで、ちょっとだけ食べて南千歳駅へ。

なんでそんなところ行ったか言うと、バイクを止めておけそうな駐輪場をストリートビューで見つけたからです。

残念ながら長期の駐輪はできない、かつ50ccまでということでここにおいて北海道ツーリングというわけには行かないことがわかりましたが、確認できたからOKということで。

線路沿いに車がいっぱい止まっており、結構長期に止めてそうな感じもあったので、心配じゃなければ止めて置けるかもしれません。

最後は、苫小牧のイオンモールで食料の買い出し。

夕食のお弁当、ビール、次の日の朝のサンドイッチ、昼のカップヌードルを購入。2000円もしませんでした。船の中のビュッフェだと夕食+朝食で2700円ぐらいだったと思うので、かなりお得です。帰りのフェリーの部屋には冷蔵庫もあるので保存できるので、苫小牧のイオンモールでの買い物おすすめです。

イオンモールの駐車場でてすぐにセルフのスタンドもあるので、帰宅前にガソリンを満タンにしていくこともできます。

イオンモールからフェリー乗り場までは10分ぐらいです。

5時にフェリーターミナル到着。

バイクが3台しか止まっていません。いっぱい止まっているのは仙台行き。

18:45発なのでちょっと早すぎたかなと思ったのですが、もう乗船が始まっていました。

急いでチケットを発券して、列に並びます。

ズラーっとバイクが並んでいました。

乗船してすぐに洗濯。洗濯しておくと家についてから楽だからね。

風呂+サウナに入って、部屋で夕食。

海鮮も肉も食べたので、中華にしてみました。

もちろんビールも。

帰りのフェリーもほぼ満員。

さんふらわあのWiFiは、インターネットには繋がらないのですが、オンデマンドで映画が見られるので、それを見たり、寝たり、風呂入ったりして過ごします。

船は定刻より少し早く13:30に大洗港に到着。でも船から出られたのは、14:30ぐらい。

やはり関東は暑い。灼熱です。帰宅は4時過ぎ。大汗かきました。

今回の北海道ツーリングは、あまり走りませんでした。大洗までの往復も含めて2000kmぐらいの走行距離でした。1日休みましたしね。

やはり1日250-300kmぐらいがちょうどいい気がします。

ということで北海道ツーリングの記事はこれまで。読んでいただいた皆さんありがとうございました。

次は、9/30-10/1で広島においてあるCRF250Lに乗りに行く予定です。