2023北海道ツーリング Day8 北湯沢温泉ホロホロ山荘まで

8/25(金)

評判がいいとの朝食です。メニューも豊富で美味しくて最高でした。

カレーもあったので食べてしまいました。

朝食カレーって食べちゃいますよね。私だけ?

ホテル三浦華園は、バイクを屋根のあるところ、入り口のすぐそばに止められるので、荷物を運ぶのにすこぶる便利。ライダー向けのアンケートなんかもあり、ライダーの集客をしようとしているようでした。

7:45出発。この日は、海に出て余市、ニセコを走るルートを考えていました。

まずは、滝川から西に海に向かって走っていきます。このルートが快走路!

基本林間コースなんですが、車はほとんど走っておらず、適度なワインディングで楽しい!距離が50km以上あるんでちょっと長いですが。

海に出ると、そこは石狩市です。近くに海水浴場があったので行ってみました。

もうオープンしてませんでしたが、代わりに誰もいない海が広がっていました。

はまますピリカビーチ。

この日も灼熱地獄でした。

ここから日本オロロンラインを南下していきます。

道の駅で休憩&切符購入。

子母沢寛は厚田町出身の作家で座頭市を書いた人だそうです。知りませんでした。

80kmほど走って余市に辿り着きました。この時点で11時ぐらいです。

ニッカウヰスキーの蒸留所に行ってみようかと思いましたが、予約が必要でした。次回リベンジですね。まあバイクで行っても飲めないので、できれば泊まっていきたいところですね。

そのかわり、道の駅スペース・あっぷる余市に。併設の余市宇宙記念館に入ってみました。エアコン効いていて涼しいかなーと思ったのですが残念ながらエアコンありませんでした。

でも展示は見応えありました。1時間では見切れないぐらいあります。体験型の展示や、3Dシアターもありなかなか面白かったです。

ハッブル望遠鏡のレプリカ?かな

大きいソーラーパネル!

スペースシャトルの乗り物だけはエアコンついてて涼しかった。

お昼になったので、すぐ近くのレストランでランチにします。

うにいくら丼。4000円ぐらいしたかな。美味しいですが高すぎますね。

さて出発。

道道36を走っていきます。ここもいい道です。

道の駅あかいがわがあったので、道の駅の切符を購入。

さらに25kmほど走って、八幡ビューポイントパーキングへ。

羊蹄山が一望できる場所です。

ちょっと涼しい風が吹いていました。

さらに13kmほど走って、ふきだし公園へ。ここにも道の駅があるので切符を購入。

湧水地があるので見にいきます。実は2021年にもここ来たのですが、コロナで遊水池には行けなかったんですよね。

冷たい水が湧き出しています。

飲んで見ましたが冷たくておいしかった。あとは空気がここだけ涼しかったです。

この日も暑くて死にそうだったので、ここで宿に向かうことに。とはいってもまだ40kmぐらい先です。

なんとか3:30に到着。

ホロホロ山荘

バイクを止めて、

部屋に入ります。広い和室。洗面トイレ付き。

館内にエスカレータがありそれで移動します。面白い。

ここは、系列の森のソラニワというホテルがあり、そちらの温泉にも入れます。シャトルバスで送迎しています。なので、まずはそちらに行きました。

こちらのホテルは、家族連れやらインバウンドの観光客やらですごい賑わっていました。ちなみにホロホロ山荘は、わんちゃんを連れた人が多かったですね。わんちゃんと一緒に泊まれるらしいです。

森のソラニワには、プールがありお風呂に隣接しているので結構騒がしい。

でもめちゃくちゃ広いお風呂で、サウナもあり最高でした。歩くお風呂で10分ほど運動しました。

帰ってきて、6時半ぐらいに夕食に。バイキングで種類も多く、エビのBBQなんかも振舞われて堪能しました。この日はどこかの野球部の団体がきていて、ものすごい量をたべていました。酒も飲まずに・・・あたりまえか。

夕食後は一休みして、ホロホロ山荘のお風呂に。

ここは古いお風呂かなと思ったら、すごい広くてモダンな温泉でした。

縦に長いので、混んでいる感じがしません。

なかなかいいところでした。決して新しくはないですけど、温泉も食事もよくこれで1.2万円ならコストパフォーマンス高いと思います。

この日のルート。263kmでした。