2023北海道ツーリング Day7 滝川で松尾ジンギスカンを食べる

8/24(木)

この日も暑かったですが、この日の宿は予約してあったので出発するしかありません。

というか、1日休養すると走りたくてうずうずしてきました。

その前に朝食を。

ほぼ前日と同じ感じメニューですが十分です。美味しいし。

まだ日差しも強くないので、なるべく涼しいうちにと思って走り出します。

すぐ近くに丸山展望台というのがあったので行ってみました。

忠類の街が一望できるらしいんですけどね。

ここまでの道が細くて、がれているので行く人はお気をつけ下さい。

この日のルートは、2日目に行けなかったぬかびら湖方面に行き、時間があれば美瑛でも回ってみるつもりでした。

ということで、まずはタウシュベツ橋梁を見に糠平湖方面に向かいます。

これが意外と遠かった。途中、十勝川温泉の道の駅で休憩。9時前でまだ空いていなかったので、ちょっと待って道の駅の切符をGet。

曇ってますが暑いです。とりあえず水分補給して出発。

上士幌で給油。ここで給油しておかないと、この先100kmぐらいスタンドはありません。

ついでに近くの道の駅で道の駅の切符と、お土産のとうもろこしを買って発送します。

これが、上士幌の道の駅だったんですね。つまり2枚同じ道の駅の切符を購入したわけです。まあいいけどね。

タウシュベツ橋梁を見る前に、糠平湖に降りられる三の沢橋梁後に行ってみました。

残念ながら湖に降りる道は通行止めになってました。湖は水がない感じ。

反対側にトロッコがあったので乗ってみました。

このトロッコを手作りしたおじさんが、運営しています。

説明を聞いて、転車台の使い方を教わって出発。

4組までなら同時に出発できます。まわりは家族連ればかりでちょっと寂しい?

写真も撮ってくれます。ちなみにトロッコからはタウシュベツ橋梁は見えません。

タウシュベツ橋梁展望台に向かいます。

例年だと、半分以上水に浸かっているはずなんですが全部見えています。

湖の水も少なく、ほぼ川になっています。

大丈夫なんでしょうか?

三国峠に向け登っていきます。

ここ標高1000mぐらいあるはずなんですが、暑い暑い。

厳しい暑さで疲れます。

熱中症になりそうだったので、途中の除雪ステーションでしばし休憩。

層雲峡をとおりすぎ、はじめにあったレストランで昼食にします。

お食事処さつき

俺の塩ラーメンだったかな。うまかったです。

ここから美瑛を回ろうかと思ったのですが、あまりの暑さに諦めて宿に向かうことに。

この日の宿は、滝川にあるホテル三浦華園です。Facebookの北海道ツーリンググループで紹介されていて、松尾ジンギスカン本店で夕食を食べられるプランがあったので来てみました。

大浴場とはない、普通のホテルなんですが、ここの食事も美味しいらしいです。

15時ぐらいに到着して、シャワーを浴び休憩して6時に松尾ジンギスカン本店に向かいます。

ホテルから徒歩で10分もかからないぐらいのところにあります。

ラム食べ放題プランなんですが、もう若くないのでそんなに大量に食べられません。でも飲み放題が1000円なのでビール3杯も飲んでしまいました。

他にも、マトン食べ放題もあるので、次回はそれも挑戦してみたいです。

帰り道は、ちょっと涼しくなりました。行きは明るかったのですが、帰りは真っ暗。スマホのライトがないと歩けません。

この日のルート。295kmでした。