2023北海道ツーリング Day5 十勝ナウマン温泉まで

8/22(火)

AM4時に起きて、昆布漁の出航を見に行こうと思ったら、ご主人が「今日は中止だって」とわざわざ起きてきて教えてくれました。

なんかの基準が超えたとかで急遽中止になったようです。残念。

ということで、もう一眠りしつつ6時半ぐらいに同宿の人と海岸を見に行きました。

ご存知の通り、ここ霧多布は野生のラッコが見れる場所です。

宿の裏の海岸にも時々くるそうで、いないかどうか見に行ったというわけです。

まあ、いないですよねー。この時はまだ霧が立ち込めておらず、岬に行けば見れるかなと考えていたのですが、出発時にはすっかり霧の中になってしまいました。

今回は、ここ霧多布里までしか前半の宿は予約しておらず、22,23日は天候と気の向くまま走ろうと考えていました。

でも、この日はどこ行っても暑そう。ということであまり欲張って走らずに近いところに宿を取りました。いつかは行ってみたいと思っていた、十勝ナウマン温泉です。

宿を出発して、念の為霧多布岬に。

うーん、絶景。

ラッコいないかなー。いないよなー。

晴れているとこんな景色が見えるそうです。見てみたい。ラッコ見れるまでなんどか来ないとダメですね。

ここから、厚岸湖の南側の半島になっている部分を走ろうと思っていたのですが、ずっと霧の道を走ることになりそうだったので、内陸に入っていくことにしました。

霧多布湿原を抜け、茶内駅へ。

ルパン三世推しの駅。モンキーパンチゆかりの土地だそうで。

厚岸湖の北側を走ります。湿原を見ながら走るいい道です。ほとんど建物もなく、広々として気持ちいい道でした。

厚岸グルメパークにバイクを止めて、歩いて厚岸駅ちかくの氏家かきめしに行きました。ここも交通系YouTuberの動画で知った店です。

かきめし弁当を買って、昼のお弁当にしました。まだ10時半なのでもうちょっと走ります。

釧路湿原を走ろうと、1000番台の道道を走ってたら、雨が降ってきました。

ちょうど目的地にしていたとうや恵公園に屋根のある場所があったので、そこで休憩&昼食にしました。かきめしは絶品でした。

なかなか雨がやまないので、仕方なくレインウェアを着て走り出します。

釧路湿原展望台まで行ってみましたが、雨できっと何も見えないと思い展望台にはいかず、晴れていそうな阿寒湖方面へ。

途中、久しぶりにソフトクリームを。あっかんべーという店です。阿寒湖とかけてあるのかな?ぽつんと一見あるだけの店です。

一番のおすすめと、なんかのミックスにしました。店内冷房されていて快適でした。

阿寒湖まで来たら晴れて、ますます暑くなってきたのでレインウェアを脱ぎました。

アイヌ古潭。お土産買うあてもないので、ぶらぶらしただけ。

伝統舞踊も見れるみたいなので次回は行ってみようかな。

阿寒湖。

宿に向けて走り出します。途中、また雨が降ってきたので再度レインウェアを着ました。

足寄を抜け、道の駅ステラ本別で休憩をし、宿に17時過ぎに到着。

それにしても暑かった。雨が降ってもそれほど涼しくないんですよね。

この日の宿は、十勝ナウマン温泉ホテルアルコです。

エアコンのある広々とした和室。

温泉も充実していて最高です。

夕食は、晩酌セットで生ビールが一杯付いていました。

この日のルート。316kmでした。