かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2023北海道ツーリング Day3 さろまにあんまで

8/20(日)

雨の音がしました。ひどい雨です。

とりあえず朝食。

必要にして十分。というかいつもはこんなに食べません。

雨雲レーダを見てもしばらく降りそうだったので、意を決してレインウェアを着て出発。

晴れていれば然別湖周辺を見ながら、糠平温泉に抜け、上士幌を抜けてサロマ湖に行く予定だったのですが、雨じゃ然別湖もよく見えないので、とりあえず湖底線路を見に行くことにしました。

結構人が来ています。

湖に向かっていく線路。千と千尋みたい。

これは鉄道の線路ではなく、船を湖に下ろすための線路だそうです。

駐車場もありますが、斜めなので橋に止めてしまいました。

来た道を戻って、道の駅上士幌で休憩。雨降っているんですけど、暑いんですよね。

水分補給して、道の駅の切符を買ったらしい。覚えていませんでしたが、なぜか財布に入っていました。(覚えていないので、再度寄った時にまた買ってしまいました)

この日の目標は、サロマ湖展望台と、北勝水産でほたてバーガを食べること。

昼頃にはサロマ湖に着くため、道道88をひたはしります。

実は2021年も、この道走った時も雨だったんですよね。この道は、まわりに民家もありませんし、牧場もないので、ずっと林間を走る道です。

でも、このなんというかディストピア感がいいんですよね。

今回は意外と交通量があったので(とは言ってもほとんど前にも後ろにも車はおらず、対向車が来るぐらい)それほど寂しくはありませんでした。

ただ道道88に入ったら、次の左折が55km先と出た時は絶句しました。

途中で雨が止んだので、しばらく休憩。

いろいろ乾かします。

くまが出たらどうしようって感じの場所です。車通りはあるので、大丈夫だとは思いますが。

上士幌の道の駅から約140km走って、最初の目的地、北勝水産へ。

ほたてバーガー(ホタテ3湖入り)

生のホタテも買ってしまいました。

どちらも美味!次回はカレーを食べようと思います。

店を出て、すぐに左に曲がると、サロマ湖展望台への道があります。

こちらから入る一方通行になったようです。

しばらくすると、ダートになります。展望台まで約6km。

GSで全然いけます。最後の駐車場は舗装されているので助かります。

眺めは最高。でも暑い!帰りも5kmのダートです。

そのままビラオロ展望台へ。こちらも300mほどダートの坂道の先にあります。

焼けた?

まだ時間があるので、お気に入りの能取岬へ。

いつ来ても素晴らしい景色です。

あんまりのんびりしていると、さろまにあんの温泉送迎に間に合わないので出発。

岬が見えるパーキングから。

魚釣りしている人がいました。何が獲れるんでしょうね。

さろまにあん着は4:30。荷物を下ろして部屋に。何回もここには来ていますが、初めて部屋が暑いと感じました。

1F の食堂にはエアコンがあるのですが、宿泊する部屋には扇風機しかないので、あつかったです。ただ就寝時間あたりにはかなり涼しくなり、扇風機で十分眠れました。

温泉に送迎してもらって、ゆっくり温泉とサウナを楽しんで夕食です。

さろまにあんの夕食は、いつも美味しいです。また量がちょうどいいんですよね。

この日も、ライダー、自転車の人などいろいろな人がいて、楽しくお話ししました。

 

この日のルート。走行距離324kmでした。