かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

飛行機で行く2017北海道ツーリング Day3 (7/21)

出発の朝です。この日も、おいしい朝食をいただきます。

f:id:boonrich:20170721072836j:plain

さろまにあんは、とても楽しい、すごしやすい宿でした。そしていろいろな人がいました。

成田市から来て軽自動車で北海道を回っている単独行の若い女性や、ゲストハウスでアルバイトをしながら、北海道を回っている人もいました。

改めて、世の中にはいろいろな人がいるもんだなと感じました。

宿の中をちょっとだけ紹介。

f:id:boonrich:20170721080217j:plain ご飯ボード?

f:id:boonrich:20170721080237j:plain f:id:boonrich:20170721080345j:plain

f:id:boonrich:20170721080355j:plain f:id:boonrich:20170721080231j:plain

通路や、階段は狭いですが、食堂は広々。地図も揃っています。

さて出発です。

f:id:boonrich:20170721081638j:plain 2日間一緒に走ってくれた友と。

ここからは、一人で襟裳岬ちかくの広尾町を目指して走り出します。

途中、「山の水族館」に立ち寄ります。

f:id:boonrich:20170721093216j:plain

f:id:boonrich:20170721093030j:plain

小さい水族館で期待しないで入ったのですが、いやいやどうして迫力あります。

一見の価値ありです。

ここの道の駅から、道の駅の切符を集め始めました。180円。

さて、ここから道道88で、足寄まで行こうと思ったのですが・・・・

f:id:boonrich:20170721100724j:plain

この旅2度めの通行止めです。昨年の台風の影響は、まだまだ残っていました。

 気を取り直して、R242を通り陸別へ。ここの道の駅でも切符を購入。

暑いです。しばし休憩。

このまままっすぐ宿に向かっても良かったのですが、北海道でやりたかった「温泉に入る」を実行します。

道道143を通って、オンネトー近くにある野中温泉に行くことに。

この道道、最初は気持ちのいい道だったのですが、峠の最上部4.5kmがダートでした。(泣)それも結構深くて、かなり緊張しました。

なんとかたどり着いた温泉は、成分の濃そうな硫黄泉。

f:id:boonrich:20170721121708j:plain

f:id:boonrich:20170721125818j:plain f:id:boonrich:20170721125808j:plain

ちょっとアブが多いのと、かなり熱いのですがいいお湯です。

誰もいなかったので、しばしのんびり。

ここから足寄へ。とても暑い!しょうがないので・・・・

f:id:boonrich:20170721135824j:plainラワンブキソフト。うまい。

f:id:boonrich:20170721140935j:plain手のところにあるボタンを押すと歌が流れます。

f:id:boonrich:20170721142116j:plain今回は、千春の家にも行ってみました。

足寄インターから道東道へ。

一気にここまで。

f:id:boonrich:20170721153938j:plain f:id:boonrich:20170721152528j:plain

f:id:boonrich:20170721152623j:plain 中はすごいことになってます。

道の駅なかさつないで、切符を買って次に道の駅忠類へ。

ここの忠類ナウマン象記念館を見学。

f:id:boonrich:20170721162556j:plain

最近、ロケット打ち上げで有名になった大樹町を抜けて、広尾町まで。

この日の宿です。

f:id:boonrich:20170721190131j:plainホテルむらかみ。

サウナ付きのお風呂があり、のんびり。

洗濯もできました。外に物干し場があるので、ライディングパンツも洗えます。

ごはんは普通なので素泊まりにして、どこかに行ったほうが良さそうです。

走行距離 381km。次の日は、襟裳岬を目指します。