かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

飛行機で行く2017北海道ツーリング Day2 (7/20)

やはり、暑いと言っても北海道は過ごしやすかったです。夜は寒いぐらいでした。

この日は、さろまにあんにもう一泊する予定。

 実は、2015年にも北海道を一緒に走った、中学の同級生のまりさんも、この宿に泊まっていて、一緒に走る予定だったのです。

 

<バイク置き場の様子>

f:id:boonrich:20170720080831j:plainこの日は満室でした。

 

7時半から朝ごはん。目玉焼きが北海道!

f:id:boonrich:20170720073031j:plain

この日は、さろまにあんに連泊の予定。なので周辺を走ります。

前日の夜にルート検討して、以下のルートにしました。

1.ワッカ原生花園を自転車で走る(なぜバイクで来ているのに自転車?)

2.感動の径(ツーリングマップルに出ていた)

3.さくらの滝(まりさんリクエスト)

4.神の子池(私が行きたかった)

5.裏摩周展望台

6.摩周湖をぐるっと回る

7.カマンベールチーズ・ソフトを食べる

 

 

8時すぎに出発。インカムをつけたので話しながら走れます。

ワッカ原生花園は、宿から10分ほど。すぐ到着して自転車を借ります。

f:id:boonrich:20170720101007j:plain 

(となりのトライクは、同宿の人のでした)

今回は、右の道へ。実は二人とも左の道は以前走ったことあったのですが、右は行ったことなかったんです。

f:id:boonrich:20170720085226j:plain

お天気もよく暑い。気分爽快です。

f:id:boonrich:20170720091109j:plain

f:id:boonrich:20170720091558j:plain

昔は、こちら側で海につなげていたみたいですね。

f:id:boonrich:20170720094220j:plain 馬車に乗っている人に教えられてちょっと行ってみると

鹿がいました!それも親子。

f:id:boonrich:20170720094719j:plain

来ていたライダーさんに撮ってもらいました。

f:id:boonrich:20170720100626j:plain

自転車で遊びすぎました。10時過ぎに出発。

感動の径へ。

道を間違えて、まーっすぐな道でUターン。

f:id:boonrich:20170720111920j:plain

感動の径を往復。北海道らしい景色を楽しみました。

f:id:boonrich:20170720111957j:plain

次は、さくらの滝を目指します。

途中の小清水町で昼食。

f:id:boonrich:20170720125018j:plain本当に食べる所あるの?って感じの場所ですが・・・

f:id:boonrich:20170720122348j:plain意外と美味しかった。

おばちゃんが一人で切り盛りしていましたが、地元の人が結構来てました。

こんどこそ、さくらの滝へ。

最後の800mほどのダートが鬼門。

f:id:boonrich:20170720132748j:plain

工事しているみたいなので、来年は舗装されているかな?

f:id:boonrich:20170720132739j:plain これが目印。

滝に行ってみると・・・さくらますが遡上していました!


さくらの滝 2017/7/20

なんか感動してしまいます。なかなか登れないものなんですね。

中島みゆきのファイトという歌が、頭の中で流れます・・・・・

 次に向かったのは、ブルーの水で知られる透明度の高い神の子池。

ここもたどり着くためには、3キロのダートを走らないといけません。

f:id:boonrich:20170720140320j:plain 広大な駐車場もちろん砂利。

でも、行く価値あります。

f:id:boonrich:20170720140029j:plain

f:id:boonrich:20170720135807j:plain

なんでこんな色になるのでしょう?

透明度が高く、泳いでいる魚もはっきり見えます。

ここから裏摩周展望台までも快走路です。

よく、霧の摩周湖と言われますが「霧でまったく見えなかった」という人は、少なくとも同宿者にはいなかったですね。

さて、ここからぐるっと摩周湖を回ってと思いましたが、ときはすでに3時。

勇気ある撤退を選び、ちょっとだけ遠回りをして帰ることに。

ひがしもこと乳酪館に。

f:id:boonrich:20170720160141j:plain f:id:boonrich:20170720153113j:plain 

暑いです。すぐ溶けていきます。

ここからは、宿に向かってひた走ります。

なんとか5時に帰着。温泉行きワゴンに間に合いました。

宿に戻って、

f:id:boonrich:20170720190032j:plain

夕食。

f:id:boonrich:20170720190012j:plain

会話も楽しんで、やはり11時頃就寝。最高でした!

 走行距離:282km