8月 2回目北海道ツーリング 3日目

8/14(日)です。

朝風呂はいって、朝食食べて出発。

カヌーの予約は9:30で、集合場所までは40分程度だったので、8:20に出発しました。

9時ぐらいに到着。すぐに案内してくれました。

今回のツアーは、北海道観光・旅行に [北海道体験] - アウトドア体験情報満載! で探して申し込んだ、釧路湿原カヌープライベートツアー【塘路湖~細岡】です。

ガイドさんがついた貸切ツアーで、約1時間半のカヌー+30分の車での送迎で、10000円でした。

ファミリーカヌーとうろ|釧路川/釧路湿原をカヌーで川下り体験 が運営しているツアーです。

事務所に行って、書類に記入して、すぐに塘路湖岸辺のカヌー乗り場に車で連れて行ってくれます。2分ほどで到着。

そこでガイドさんと落ち合って、ライフジャケットを着て乗り出します。

写真を撮ってくれました。

まずは支流を進みます。結構自分で漕がないとだめかなと思いましたが、ガイドさんが漕いでくれるので、ほぼ乗っているだけで大丈夫でした。

釧路川は流れもある程度あって、カヌーは順調に進んでいきます。

暑すぎずちょうどいい感じ。
釧路湿原は、鹿の天国らしい。天敵がいないのでかなり増えている模様。

そのほか、ミンク、タンチョウヅルなんかが見れます。

ガイドさんは、秋が一番いいと言っていたので、ぜひ再訪したいです。

夕方のツアーで、日没を見るのもよさそうです。

今年は、塘路 - 細岡のツアーしかやっていないとのことでしたが、例年は他にもいろいろコースがあるみたい。

釧路川は、摩周湖が源流なので、摩周湖から下ってくるレースなんかもあるそうです。

あっというまに(とはいっても1時間半たってます)、終点の細岡に到着です。ここから車で塘路駅近くの事務所まで送ってくれます。20分ほどです。

カヌーに乗っている途中で雨が降ってきたので、カッパを着て出発。

本当はコッタロ展望台までのダートを走ろうと思ったのですが、あいにく通行止め。

しょうがないのでぐるっと回って鶴居村の方から行ってみました。

ここから階段があります。つらい。

道端にツルがいました。近寄っても逃げるそぶりなし。

雨が止まないにもかかわらず900草原展望台に行ってみましたが、案の定何も見えず。

バイクを降りもせずに出発。弟子屈で給油して、ランチやってるカッパを脱げそうな店を探します。ランチ営業中の看板があったので行ってみました。

屈斜路原野ユースゲストハウス です。広くで誰もいない駐車場でカッパを脱ぎ入店。

天ぷらそばを食べました。昼食後は晴れてきたので、カッパを着ずに走り出します。

道端にひまわりが!7月には見れなかったので嬉しい限り。

美幌峠にやってきました。絶景です!

だいぶん宿に近づいてきました。

この日の宿は、サロマ湖ゲストハウス さろまにあん です。

4回目かな。北海道へ来るとたいてい来るゲストハウスです。

バイクがいっぱいでした。

宿着は17時ちょっとすぎ。

シャワーを浴びてさっぱりして洗濯。夕食はこんな感じ。

ちょうどいい量です。生ビールも飲んでいい感じ。

その後のお茶会という名前の飲み会も参加。栗の焼酎 ダバダ火振、それも4万10時間寝かせたものを飲ませてもらいました。この焼酎は四国の四万十で作られているので、それにちなんで4万10時間=4年7ヶ月寝かせたものがあるのです。

うまかったです。ほんのり栗の香りがする、それほど強くない焼酎です。

この日のルート

www.google.com

走行距離 235km でした。