8月 2回目北海道ツーリング 2日目

8/13 土曜日の朝です。

朝早く目が覚めたので(いつもですが)、朝食前に一走りすることに。

5:40出発。目指すは清水円山展望台。宿から約22km、30分程度です。

最後の200mぐらいが砂利道ですが、その先には素晴らしい風景が。

ドラマなつぞらの舞台だそうです。

ちなみに、ここに行くにはゲートを何回か開け閉めする必要があります。

宿に戻って朝食です。

やっぱり北海道は飯がうまい!

8時に宿を出発。向かったのは、ハルニレの木。54km 約1時間もかかりました。

八神純子さんの新しいアルバムのジャケット写真になったそうです。

十勝川沿いの道を海に向かって走ります。こんな感じ。

ここにはタンチョウヅルが生息しています。道に出てくるので気をつけて走りました。

もちろん鹿もいます。

トイトッキ浜のトーチカに来ました。砂浜でバイクが立たなくて危なく倒すところでした。必死に支えました。

海は、濃霧に包まれていました。

昆布狩展望台にも立ち寄りました。濃霧で何も見えず。

この日の昼食は、厚岸で牡蠣を食べることにして厚岸の道の駅を目指します。

途中休憩を入れながら110kmほど走りました。

コンキリエのオイスターカフェで牡蠣を買います。上のレストランは大混雑でした。

次回は、レストランで浜焼きをしたいところです。

左が生牡蠣、右が蒸しガキ。一皿600円だったかな?濃厚な味でうまかった。

混んでた国道44号は回避して、道道で本日の宿を目指します。

途中で気になる店があったのでUターンして行ってみました。

夢風舎 です。天気が良ければ絶景でしょう。ちなみに営業時間は16時までみたい。

ベリーワッフル。うまし。

道道は期待通り、車も少なく快適。

途中、塘路の案内があったので、明日のカヌーツアーの出発地を見ておこうと向かいました。

塘路駅には、ちょうどノロッコ号が止まってました。

カヌーツアー集合場所を確認して、細岡展望台へ向かいます。

塘路側から行くと舗装路で行けます。

駐車場から、ちょっと歩くと展望台です。残念ながら曇り。でも広々とした湿原が広がっていました。

細岡展望台から、釧路にショートカットできるダートを走ります。

熊が出そうですね。

ところどころ深い溝がありますがオフ車なら問題ない程度。

前をF800GSがタンデムで走っていて驚きました。僕にはできません。

ホテル着は、18時ごろ。この日の宿は、天然温泉ホテルパコ釧路 です。

雨に降られることなくたどりつけました。

日帰り温泉が併設なので、とても充実したお風呂があります。サウナも、露天風呂もあり堪能しました。

夕食は、釧路フィッシャーマンズワーフMOO  で。

この日のルート→ 2022.8.13 - Google マイマップ

走行距離 342km / 6時間50分でした。

さすがに疲れました。ホテル戻ったらすぐに寝てしまいました。

明日は、今回の旅のイベントの一つである釧路湿原カヌーツアーです。