かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

8月 2回目北海道ツーリング 初日

行ってきました。2回目。今回も飛行機で往復です。

今回は、6:55羽田発のANA。(AIRDO共同運行便)

羽田まではバイクで行くことにしました。羽田の2輪駐車場は車が満車の時期でも、たいてい止めることができます。到着は5:40過ぎ。電車だと1時間ぐらいかかるところが、30分です。(その分コストはかかりますが)

 羽田のP3のバイク駐車場です。1日500円です。

千歳着はちょっと遅れましたが、今回は荷物を機内持ち込みにしたので、9時の送迎ワゴンに乗ることができました。

トップケースに入れてあったライディングブーツにカビがちょっとだけ生えてましたが問題なし。着替えて9:30に出発。

この日は、一般道で帯広を目指すコースです。

曇り空でした。まあ雨を覚悟していたので問題なし。

前日の雨で夕張川は濁流になっていました。

ところどころで休みつつ、日勝峠まで。この時点で12:30ぐらい。

ここまで来ると雲は多いながらも晴れてちょっと暑くなってきました。

お昼ご飯は、ジンギスカン白樺と決めていたので空腹を我慢して向かいます。

意外と遠いです。1時間ほどで到着。

店の前には待っている人が10組ぐらい。

40分ほど待ったでしょうか。念願のジンギスカンにありつけました。

マトンとラム、ライス小、ノンアルビールで昼食。参考のためにメニューを載せておきます。

マトンの方が美味しく感じました。玉ねぎは追加した方がいいと思います。

うまいのですが、店内の煙がすごくて、服に匂いがつきます。

その後は、有名な白樺並木へ。

前回来た時は、Bandit1250Fだったので、砂利道は走らずUターンしましたが、今回はCRFなので、躊躇せずに走ります。十勝牧場展望台 までの走行動画

砂利道の先に展望台の看板があったので案内のままに走ると、しばらくしてまたダートになりました。

すばらしい景色でした。

この日の宿は、国民宿舎 新嵐山荘です。

屋根はないです。

ベット+畳!

一人には十分すぎます。大浴場は、併設のキャンプ場の人が多く来てました。9:30以降の入浴は宿泊者のみとのことです。

夕食の前に近くを散歩。十勝広々としていいところです。ここまでの道もすばらしい景色ばかりでした。どこを走っても車はほぼいないし、真っ直ぐだし。

併設のキャンプ場でキャンプしている人が結構いました。

夕食の一部。右は十勝牛の鉄板焼きです。うまかった。これ以外にも天ぷらやら、焼き魚やらでお腹いっぱいです。

すぐ隣のイベントスペースでは、ボサノバのライブが開催されてました。

芽室町のワインをテイスティング。(1200円)外国産ワインと違って、なんというか草っぽい? まずいわけではなく、違う飲み物って感じです。

夜8時ぐらいだったのですが、もう涼しいというよりか寒いぐらい。

椅子みたいなパーカッション、カホンを叩いている人がいました。ちょっとやってみたくなりました。

もう一度大浴場で温まって就寝。充実の1日でした。

この日の走行距離 301km / 6時間