かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021北海道ツーリング Day4 天に続く道と知床

<Day4> 9/19(日)曇り

この日は晴れ予報だったのだが、実際は曇り空。でも天には降られず済んだ。

いつもの北海道の形の目玉焼きを食べて、中学の同級生のまりさんと8時半ごろ出発。

f:id:boonrich:20210919083331j:plain天気はこんな感じ。

目的地は悩んだが、知床方面にした。

まずは、網走の街中を避けて、感動の道あたりをとおり、天に続く道へ。

意外と距離がある。2時間で100km近くを走り、10時半ごろ展望台に到着。

f:id:boonrich:20210919101421j:plain

途中の展望台から。

f:id:boonrich:20210919101614j:plain

f:id:boonrich:20210919101609j:plain

f:id:boonrich:20210919101606j:plain

広々!

f:id:boonrich:20210919103616j:plain

一番上の駐車場から。

f:id:boonrich:20210919103945j:plain

この日は、この2台で走った。

次の目的地は、知床峠

途中、オシンコシンの滝で休憩。

f:id:boonrich:20210919110640j:plain
f:id:boonrich:20210919110721j:plain

道の駅ウトロで、軽く昼食。その後知床峠へ。標高が上がると、徐々に雲の中に。

f:id:boonrich:20210919122204j:plain

残念ながら羅臼岳は全く見えず。寒い。強風。

ここで引き返して、知床五湖方面に。

途中のカムイワッカの滝に至るダートはこんな感じ。10kmほど。いつか行って見たい。

f:id:boonrich:20210919124947j:plain

知床五湖は、簡単な説明を受けると、ガイドなしでも見に行けるようだった。

f:id:boonrich:20210919134248j:plain

今回は、時間がないので一湖を見れる木道を歩く。

f:id:boonrich:20210919132019j:plain

曇っていて残念。ここから帰路に。

途中のさけます孵化場に車がいっぱい止まっていたので、見学。

魚が遡上していた。浜には釣り人がいっぱいだった。

f:id:boonrich:20210919143322j:plain
f:id:boonrich:20210919142832j:plain
f:id:boonrich:20210919142825j:plain

帰路は、天に続く道に続く国道を通り、途中で濤沸湖(とうふつこ)方面へ。

小清水原生花園で小休憩。一両編成の列車がちょうど通過。

f:id:boonrich:20210919153628j:plain
f:id:boonrich:20210919153622j:plain
f:id:boonrich:20210919153322j:plain

その後、付近を軽く散策。いいところだ。

f:id:boonrich:20210919153849j:plain

帰りは、北海道でのお気に入りの能取岬に。夕陽が美しかった。

f:id:boonrich:20210919163208j:plain
f:id:boonrich:20210919163203j:plain
f:id:boonrich:20210919163321j:plain

野生と思われるシカが、人を怖れることなく、のんびり草を食べていた。

最後は、旬の赤いサンゴ草を見に群生地に。

f:id:boonrich:20210919171340j:plain
f:id:boonrich:20210919171123j:plain

4日目のルート。302km。

f:id:boonrich:20210926152606p:plain

この日の夕食。

やはりいつもどおり、お茶会でいろいろな人と話して、ちょっと早めに切り上げさせてもらって就寝。

充実の1日だったが、もうちょっと余裕を持った行程でもよかったかもしれない。