かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021北海道ツーリング Day6 浜頓別から白い道を通って豊富温泉まで

<Day6> 9/21(火)曇り

 

早朝に湖畔を散歩するのは気持ちいい。冷えた体を温泉で温める。極楽だ。

f:id:boonrich:20210921054806j:plain
f:id:boonrich:20210921053655j:plain

8時半に出発。バイクは軒先。荷物を持って2往復。もうちょっと荷物をコンパクトにまとめたいものだ。

湖畔の西側にあるクローバーの丘へ。

f:id:boonrich:20210921084806j:plain

クローバーは見当たらなかったが、クッチャロ湖が一望できる。クッチャロ湖はふたつに別れていて実は結構広い。

ちょっと浜頓別方向に戻ってエサヌカ線に入る。

f:id:boonrich:20210921092526j:plain

相変わらず(当たり前だが)まっすぐの道。海岸に抜ける道があったので歩いていってみる。

f:id:boonrich:20210921095621j:plain

いわゆる裏エサヌカ線と言われるダートが続いている。海岸に車を止めてキャンプをしている人もいる。軽いオフロード車ならいけるかもしれないがGSでは無理そうだ。

 

白い道を目指して、まずは宗谷岬へ。11時ぐらいに到着。宗谷岬の駐車場にバイクを止め、ちょっと早いが間宮堂で塩ホタテラーメンを食べる。うまい。一度は食べる価値があると思う。

f:id:boonrich:20210921105511j:plain
f:id:boonrich:20210921110350j:plain
f:id:boonrich:20210921110909j:plain

間宮堂に至る急坂を、今度はバイクで登り白い道の看板に従って宗谷丘陵を走った。

素晴らしい景色。晴れていたらもっといい景色だったのだろう。

f:id:boonrich:20210921115446j:plain

白い道までは結構道のりがあるが、看板通りに進めば苦労せずに辿り着ける。

道自体は、ホタテの貝殻を砕いたものが撒かれて白くなっているのだが、細かくなっているためか走りにくくはない。普通のロードバイクで行けると思う。

f:id:boonrich:20210921120849j:plain

f:id:boonrich:20210921121021j:plain

この海に落ちていく場所が、青空なら最高だっただろう。

f:id:boonrich:20210921121821j:plain

今回は、ノシャップ岬にはいかず途中で内陸部に。

北海道らしい牧場の風景が広がる。

f:id:boonrich:20210921125612j:plain

誰もいない展望台。

f:id:boonrich:20210921134039j:plain
f:id:boonrich:20210921134430j:plain

まだ時間があったので、サロベツ原野、オロロンラインをちょっと走ることにした。

f:id:boonrich:20210921144301j:plain
f:id:boonrich:20210921144652j:plain
f:id:boonrich:20210921145117j:plain

ここも緊急事態宣言のため休館。でも木道は歩けたので、利尻富士を見ながら散策。

やっぱり夏の方がいいか。

f:id:boonrich:20210921152058j:plain
f:id:boonrich:20210921153800j:plain
f:id:boonrich:20210921154221j:plain

北緯45度のモニュメントで記念撮影をした後は、幌延ビジターセンター(ここも休館)にバイクを止めて、長沼近辺を散策。誰もいない。

この日の宿は、豊富温泉(とよとみ)川島旅館

f:id:boonrich:20210921164706j:plain
f:id:boonrich:20210921182434j:plain

ここ豊富温泉は油の温泉として有名。実際湯船に油が浮いていた。

意外と入れるし、気にならない。

ここで、「バイクの人ですか?」と声をかけられた。聞くと浜頓別で同じ宿に止まっていたとのこと。いろいろ話をして長湯になった。でも旅ってこういうのがいい。

コロナで、人と話すことも憚られる感じだが、人との交流の楽しさ、必要を改めて感じた。

夕食はディナーフルコース。とてもおいしくて気に入った。今回の旅で本当に美味いものに巡り合った感じ。

f:id:boonrich:20210921184250j:plain
f:id:boonrich:20210921184221j:plain
f:id:boonrich:20210921183950j:plain
f:id:boonrich:20210921184831j:plain
f:id:boonrich:20210921190000j:plain
f:id:boonrich:20210921191620j:plain

この留辺蘂産の人参の蒸し焼きが甘くて絶品。ワインもうまかった。

f:id:boonrich:20210921192325j:plain
f:id:boonrich:20210921193019j:plain
f:id:boonrich:20210921195223j:plain

温泉は好みが分かれそうだが、いい宿だった。

6日目のルート。212km。

f:id:boonrich:20210926152620p:plain