かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

飛行機で行く2017北海道ツーリング Day5 (7/23)

最終日は快晴でした。熱めの朝風呂に浸かったら出発です。

f:id:boonrich:20170723080219j:plain

 この日のルートは、ニセコ、神威岬です。

道の駅に寄りつつニセコを目指しました。

 道の駅 真狩フラワーセンター近くから見た羊蹄山。

f:id:boonrich:20170723090659j:plain

f:id:boonrich:20170723085019j:plain

道道66(ニセコパノラマライン)を走って、ニセコ方面へ。

f:id:boonrich:20170723092357j:plain なんともかわいいニセコ駅。

いい道でした。ライダーもいっぱいいましたので、札幌に住んでる人の定番のツーリングコースなのかも。

途中、神仙沼を散策してみました。

f:id:boonrich:20170723095634j:plain

空と雲が水面に写って、ホントきれいでした。片道約30分かかりますが・・・・

f:id:boonrich:20170723100014j:plain

歩いたかいがありました。

さて神威岬を目指しましょう。

途中の道の駅で、またも切符を購入。

f:id:boonrich:20170723110508j:plain f:id:boonrich:20170723110538j:plain

流木で作られた人形。なかなか不気味です。

神威岬には、11時半頃到着。意外と近かった。ここでおととい別れたまりさんと再開。一緒に来ていたお友達と、岬の先端まで行くことにしました。

f:id:boonrich:20170723114043j:plainかなりの混雑。

f:id:boonrich:20170723114219j:plain

積丹ブルーの海が綺麗でした。

f:id:boonrich:20170723115724j:plain

f:id:boonrich:20170723115652j:plain 記念撮影!

ここで昼食に。やっぱ積丹半島に来たらこれでしょう。

f:id:boonrich:20170723122055j:plain 3000円ぐらいしたかな。

うまかった。

相談して、やっぱりここは積丹岬に行かなきゃということで、岬めぐりです。

f:id:boonrich:20170723132213j:plain f:id:boonrich:20170723132159j:plain

こちらは、まっくらなトンネルを抜けるだけで、それほど歩かなくても行けます。

海はやはりきれいでした。暑かったけどね。

まりさんとそのお友達と小樽のフェリー乗り場まで行ってお別れ。

この時点で3時半。

私は、そこから千歳のレンタルバイク屋さんに向けて出発です。

途中、千歳の道の駅で、最後の切符を買いました。

レンタルバイク屋に返却したときのODOメータ。5日間で1737km走りました。

f:id:boonrich:20170723164656j:plain

すごい汚れ。でも洗車しなくていいので気楽です。これもレンタルバイクのいいところですね。

f:id:boonrich:20170723165357j:plain

最後は、千歳でラーメンを食べ、おみやげのメロンを買って機上の人に。19:10のフライトです。

スカイマークのカウンターは遠くて難儀しました。千歳も羽田も最近は荷物を載せるカートが見当たりません。

羽田着は、20:50 on time.

ここで悲劇が。スカイマークは第一ターミナル。

往路は、AIRDOだったので第二ターミナル。ターミナル間バスでの移動となりました。

重い荷物とお土産をもって、ターミナル間の移動はおすすめできません。次回からは、往路と復路の飛行機会社は一緒にします・・・

最後は、自分のバイクに乗って一路家に。

フェリーだと徐々に、現実が戻ってくるので、リハビリになりますが、飛行機だといきなり現実に引き戻されるのがちょっとつらいかな。

でも、短期間でも十分楽しめる、飛行機とレンタルバイクでの北海道ツーリングはなかなか良かったです。

 

<おおよそのコスト>

飛行機 :  ¥48,000 

レンタルバイク: ¥68,000

宿:¥14,000+¥8,000+¥12,000 = ¥34,000

ガソリン代:¥10,000

食費:¥20,000

Total : ¥180,000 (お土産代除く)

 

この日のルート