かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

関西ツーリング2回目 琵琶湖西側編

大阪にバイクを置いておいて関西ツーリングする企画の2回目です。

前回は、バイクを運んで、琵琶湖をぐるっと回って、大阪のバイク駐輪場を契約するところまでできましたので、今回は、いよいよ置いてあるバイクを使ったツーリングです。

これがスムーズに行くかどうかが、今後の関西ツーリング企画に影響するわけです。

20日(日)の天気予報が雨だったのですが、19日(土)は秋晴れとのことだったので、予定通り決行することにしました。

計画は、

19日(土) 

AM8:00 羽田→伊丹

電車で、伊丹から千里中央

千里中央から、京都北部を通って琵琶湖

20日(日)

琵琶湖から、京都に至る道で戻る

途中どこかで観光

PM5:00 伊丹→羽田

です。

 

19日(土)6:30出発

バイクで羽田まで。約30分。P3の二輪駐輪場はそこそこ入っていましたが、その先の臨時駐輪場が広々止められるのでこちらに。

空港は、朝早い便に乗る人で結構混んでました。

フライトもちょっと遅れ、伊丹到着が9:30。モノレールで千里中央へ。

千里中央駅は結構広いので、バイク駐輪場まで7、8分かかりました。

10時過ぎに、バイクと再会。無事に止まっていました。

無事走り出すことができました。

この日は、北上して、美山かやぶきの里、メタセコイア並木を見て、マキノの宿に泊まるルートでした。

土地勘がないので、ちょっと迷走しながら、紅葉が美しい山間の道を走ります。

晴れてはいましたが、山間部はまあまあ寒かったです。

1時間ほど走って、道の駅京都新光悦村で休憩。寒かったのと朝早かったのでここで温かいニシンそばでランチにしました。

バイクもちらほら。この道は関西ツーリングマップルで、紫のマークがされている道です。

道の駅のパンフレットを見ていたら、紅葉のきれいな龍穏寺というお寺が近くにあることがわかったので行ってみました。

すばらしい紅葉でした。

あと、ワンちゃんが写真撮影が終わるまでじっとしているのに驚きました。

さらに1時間ほど走って、道の駅美山ふれあい広場でちょっと休憩。

ここにはバイクがいっぱい来てました。

ここから茅葺の里はすぐ近くでした。

バイク駐輪は二百円でした。

しばらく、かやぶきの里を散策します。

30軒ほどのかやぶきの家が点在しています。観光客がいなければ、とても静かなところだと思います。

懐かしいポスト。そのほか、カフェや民宿、美術館などがあります。

八幡神社の紅葉。今回はどこに行ってもとてもきれいな紅葉風景が見れました。

ここからちょっと舗装林道を走って、小浜市の方へ。

この辺りには、国宝や重要文化財のお寺があるみたいで、そこここに看板がありました。

気になったので、妙楽寺 に行ってみました。

本堂は鎌倉時代、中にある仏像は平安時代のものだそうです。

紅葉とお寺のコントラストがすばらしいところでした。

駐車場から、すぐなのでおすすめです。

また山の中を走って、最後にやってきたのはメタセコイヤ並木。

大渋滞でした。

広大な駐車場があるので、車を止めて見物できますが、人がいっぱい。

そうそうに退散しました。

いい景色です。沿道に駐車はできないので、バイクとメタセコイヤを同時に写真に収めることはできません。

ここからこの日の宿までは、10分ほど。高島市マキノ町の宿です。

この週の宿はどこもいっぱいで、やっと見つけた宿、湖魚民宿吉平です。

評価は分かれる宿ですが、僕にとっては全く問題なし。むしろ何も干渉されないので、快適でした。

ベットが古いのかスプリングが感じられるので、次回泊まるなら和室の部屋がいいかも。風呂は自分でお湯を入れて入りました。WiFiもありました。

食事は、種類も多く美味しかったです。わかさぎの天ぷらも付きます。鍋は肉と野菜とうどんが入ってました。

今回は、比較的近場のツーリングでしたが、琵琶湖の西というか京都の北の方は、山間の道をひた走る感じで、紅葉はきれいですが、陽があたらないところは結構寒かったです。

この日の走行距離は、190kmでした。10時から17時の約7時間のツーリングでした。