2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day2

快晴の日曜日です。

朝食を食べ出発。

ここからさらに西に向かい、秋芳洞を目指します。ここは秋吉台の下にある鍾乳洞です。防府駅間のホテルから、約40分で到着。

8:30から営業開始で、ほぼ営業開始時刻に到着。

バイクは、市営第一駐車場のゲートの左側に無料で止められます。

奥の白い家の前の、フェンスで囲まれたスペースです。

朝早いので、閑散としています。1300円払って入洞。

最初から雰囲気あります。

中は年間通じで17度ぐらいだそうです。最初は寒かったですが、歩いているうちに体が温まりました。それにしても広い。距離も約1kmありますし、アップダウンも多いのと、そこここに音声案内が流れる機会があるので、それを聞きながら行くと結構時間がかかりました。

結局40分ほどかかって反対側の黒谷口に到着。

黒谷口で、いったん外に出て休憩し、また来た道を戻ります。何回でも再入洞できるようです。

帰りは下りコースなので、ちょっと楽。途中エレベータがあり、秋吉台の展望台にいけます。エレベータを降りて急な道を10分ほどあるくと、展望台に到着します。

展望台からの写真撮り忘れました。素晴らしい景色でした。

エレベータに戻って、元来た道を戻ります。約2時間の散策でした。

その後、カルストロードへ。

いい道でした。

大正洞も寄ってみようかと思ったのですが、なにやら車高が低い車とバイクがいっぱいだったのでスルー。休日の大黒埠頭みたいな感じでした。

途中の道の駅みとうで昼食。帰りの飛行機の時間を考えると、あまり時間がありません。

とはいっても、来た時と同じ道を戻るのもつまらないので、中国道を通って帰りました。中国道は、交通量が非常に少なくて快適です。

ところどころで休憩しつつ、ガソリンが心許なくなったので、広島インターで一旦降りて給油。広島空港は、広島インターから40分ぐらいかかります。

なんとか16時にパーキングに到着。片付けて送迎バスに乗って空港着が16:20。

保安検査場が結構混んでいたので、すぐに検査へ。

やっぱり日曜日の夕方は帰る人でいっぱいでした。

すぐに搭乗の時刻になり予定通り17:05に出発。

羽田の混雑のため遅れがありましたが、18:45ごろ到着。

止めてあったバイクに乗って帰宅。20時前には帰宅。

意外と広島、山口広いですね。あまり見て回る時間が取れませんでした。やっぱりもう一泊したいところです。

この日のコース。306kmでした。

次回は、大山の方へ行こうと考えています。