かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

11/10-13 四国ツーリング

11/10(金)

本当は、11/2-6の予定だったのですが、義父が亡くなったため変更。

前日から雨の予報。フライトを一本遅らせ8:20のANAで広島へ。

広島はやはり雨でした。

正広パーキング。約3ヶ月お世話になりました。

1ヶ月3000円ですし、屋根の下に止めさせてくれました。あまり雨よけにはならないですが。風の強い日にはロープで縛ってくれたりして、駐車場のおじさんにもお世話になりました。

レインウェアを着て出発。しまなみ海道へ。大浜パーキングでカッパを着たまま昼食。

ついでに蛇口から出るみかんジュースを。300円。

生口島で降りてレモン谷へ。

静かなところ。

伯方の塩で有名な伯方島の船折瀬戸展望台へ。すごい潮流でした。これは船が折れるわ。

道の駅で切符を買いました。綺麗な砂浜が広がってました。

雨が止みそうにないので、あきらめて松山へ。今治で高速は終わり。そこからは、山の中のR317を1:30ぐらい走行。

晴れていれば気持ちよさそうな道でしたが、あいにくの雨。

松山2りんかんへ。ここで予約してあったタイヤ交換。購入後初めてのタイヤ交換です。後ろがかなり減っていたので、前後交換。ダンロップのD605しか選べませんでしたが、これでよかったです。

交換が終わって、この日のホテルへ。ホテルクラウンヒルズ松山です。バイクはでかい室内駐車場へ。

濡れたグローブを、乾燥機で乾かして、ブーツには100円ショップで買ったペーパータオルを大量に突っ込んで乾かします。

一息ついたところで夕食へ。

ぶらぶらして空いてた、大手町 楠亭へ。

ワインも、Tapasも美味しかった。マスタとお客さんから、次の日行く予定の四国カルストや、中津明神山についていろいろ教えてもらいました。

かなり長居してしまいました。ちょっと飲みすぎました。

この日のルート:169km

11/11(土)

ちょっと雲は多いけど晴れました。

8:30出発。

土曜日の松山市内は結構渋滞してました。なんとか市街地を抜け山道へ。

R440を走り、途中で左折してK303へ。ここからは車1台がやっとの細い道を走っていきます。

たどり着いたのは天狗高原。ひろびろー

ここから姫鶴平までの道が四国カルストのメインロードです。

これで日本3大カルストを制覇!

姫鶴平のレストハウスで昼食。次のメインである中津明神山へ。ここから60kmぐらい離れています。車がほとんどいない道を気持ちよくライディング。

中津渓谷では、紅葉まつりみたいなものをやってたので混んでましたが、その先は全然車おらず。バイクも走ってません。

吾川スカイパークキャンプ場でトイレ休憩のあと、落ち葉で濡れている細い細い山道を果てしなく登ります。2/3は暗い林間、そこを抜けるとちょっと眺望が望めます。

絶景でした。でも寒い。

ちょっと降りたところにある林道へ。こちらはダートです。

なかなか、がれてます。タイヤ交換しておいてよかったです。

水が流れて削れた溝がところどころにあり緊張します。

最終的には、途中で眺望がなくなったのでUターンして引き返しました。先はどこかで通行止めらしいです。

下に降りてきて、給油、コンビニで休憩。気づいたら3:30。この日の宿まではここから1:30。17時は暗くなってしまうので、その前には辿り着きたいところ。

ということで、R439を宿に向けて出発。いつもツーリングの後半はこうなっちゃんですよね。

ぴったり17時に宿到着。宿の人が待っていてくれました。

この日の宿は、高知県の北の方にある大豊町にある和楽家さんです。

貸切でした。というかコロナ以降1組しか予約を取っていないそうです。

古民家をリノベーションした感じの宿で、キッチンもあるので自炊も可能だそうです。

この橋を渡ったところに、風呂とトイレがあります。お風呂のお湯は自分で溜めます。
入浴後、あらかじめお願いしてあった夕食をいただきます。

ビール(中瓶)500円。セルフサービスです。カツオのたたきも、エビフライもうまかった!

これに朝ごはんもついて6800円!いいんでしょうか・・・

この日のルート:224km

11/12(日)

山間の集落って感じの場所です。

バイクはちょっと離れたところにある屋根付きのスペースに止めさせてもらえます。

全く干渉されないので自由に過ごせて非常に快適でした。ビール以外を飲みたい人は持って行きましょう。ただし歩いて行ける場所に店はありません。

いい宿でした。朝ごはんをいただいて、7:30に出発。

R32を走って、大歩危へ行こうと思ったのですが、途中で雨が!

結局途中でカッパを着て、おおぼけこぼけはスルー。

三好市から高速に乗って徳島を目指します。途中のサービスエリアでなんとかレインウェアを脱ぐことができました。

10:20 オーシャン東九フェリー徳島ターミナル到着。結構ピッタリでした。途中寄り道してたら遅れていたかも。予想より時間かかりました。

これに乗って東京に帰ります。このフェリーは新門司ー徳島ー東京有明を結ぶフェリーで、徳島からは約18時間で東京に到着します。

11:20出発、5:30に有明埠頭着です。

今回は個室。

窓もあり快適です。冷蔵庫もありました。トイレ、洗面はないですが、綺麗なトイレと、トイレと一緒じゃない洗面ルームが外にあり快適でした。

とりあえずお風呂で暖まって、コンビニで買って行った昼食とビール。その後お昼寝です。最高です。

このフェリーは、レストランがなく自動販売機にいろいろな食べ物が売っているというユニークなシステム。お酒のバリエーションは多くないので、必要な人は持ち込んだ方がいいです。

紀伊半島の近くを航海しているときは、ネットにつながりますが、陸から離れるとつながらなくなります。WiFiもありませんので、デジタルデトックスができます。

BSは映るので、暇つぶしはできます。外海はちょっと揺れますが、酔うことはありませんでした。

5:30 予定通り有明埠頭到着。20分ほどで離船でき、6:20ごろ自宅に到着。

3日目のルート:130km

ということで、1年ぶりにCRFが東京に戻ってきました。

来年は、東北にでも持って行こうかと思っています。