かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021北海道ツーリング Day9 支笏湖から小樽フェリー乗り場へ

<Day 9> 9/24(金) 晴れ

秋の支笏湖いいところだ。空気は結構冷たいが、心地よい。

雲が湖面近くを流れていく。

f:id:boonrich:20210924071643j:plain 晴れていたので、付近を散策。

f:id:boonrich:20210924074917j:plain
f:id:boonrich:20210924074110j:plain

この日もしっかり朝食を食べて、出発。(もちろん朝風呂に浸かった)

昨日、途中で分かれた友人が支笏湖まできてくれ、最終日も一緒に走ることになった。

まずは給油、その後景色のいい場所へ。

f:id:boonrich:20210924092808j:plain
f:id:boonrich:20210924093836j:plain

ちょっと雲がかかっているが樽前山が美しい。

支笏湖は、北側の道は湖沿いの景色が見えるが、南側の道は木々に阻まれて眺望がない。

羊蹄山の北側を回って、ニセコへ向かう。

途中、道の駅名水の郷京極に行くも、コロナで全面休止。トイレしか立ち寄れなかった。

f:id:boonrich:20210924111208j:plain
f:id:boonrich:20210924113152j:plain
f:id:boonrich:20210924114100j:plain

この日はセイコーマートで、軽く昼食。立ち食いで。

その後、ニセコを走る。この辺りから、あまり余裕がなくなってきた。

フェリーの手続きをできれば3時半には済ませたい。

距離を考えると、あまりいろいろ立ち寄っている時間はなさそうだった。

ニセコは、快走路。神仙沼の再訪もできればと思っていたが、時間がなさそうだったので、前回は気づかなかった展望台へ。

f:id:boonrich:20210924125808j:plain
f:id:boonrich:20210924130336j:plain

ここから一気に余市まで。前年ながらニッカウィスキーの醸造所も休館。門前で写真のみ。

f:id:boonrich:20210924141413j:plain

最後にちょっとだけ時間が余ったので、小樽の天狗山展望台へ。ここがなかなかいい景色。

f:id:boonrich:20210924150041j:plain
f:id:boonrich:20210924150102j:plain

眺望を楽しむのもそこそこにフェリー乗り場へ急ぐ。途中給油。

なんとか3時半に手続き。すぐに乗船開始。

f:id:boonrich:20210924154915j:plain

同行の友人の札幌の友人が、わざわざ見送りにきてくれ、小樽名物のなるとの若鳥半身揚げをくれた。

受け取って、トップケースに入れてすぐに乗船。

f:id:boonrich:20210924161112j:plain
f:id:boonrich:20210924161253j:plain

乗船して、荷物を部屋に入れて、外でいただく。美味い!ビールに合う。最高だった。

これがあったので、夕食食べる必要がないぐらい。実際、軽く済ませた。

f:id:boonrich:20210924171411j:plain 帰りはちょっと贅沢をして個室。

風呂に入った後、友人と10時ぐらいまで飲んで就寝。

 

9日目のルート。234Km。

f:id:boonrich:20210926152642p:plain