8月 2回目北海道ツーリング 5日目

8/16(火)です。

この日は朝からひどい雨。

ということで、チェックアウト時刻ぎりぎりまで宿で粘ることにしました。

朝食。

朝風呂も入って、10時まで雨雲レーダとにらめっこ。

回復しそうなどころか、さらにひどくなりそうだったので、意を決して出発。

途中屋根のあるパーキングがあったので、しばし休憩。

奈良から来たというライダーさんも退避されていました。

どこも立ち寄らないのももったいないので、オンネトーに行ってみました。

意外と人が来ます。

オンネトーの先の道道664は、ダートです。

いってみることにしました。薄暗く、轍に水が流れています。

が、全体としてはフラットで熊さえ出なくて晴れていれば気持ちよさそうです。

15分ほどで抜けられました。

出口(足寄側です)ここから、足寄に向かっていきます。

途中のラワンブキ自生地でしばし鑑賞。

結構奥まで続いています。誰もいなくてちょっと怖いぐらいです。

足寄で店に入ってランチをと思いましたが、カッパを屋根の下で脱げる場所がなかったので、セイコーマートでおにぎり。Hot Cheifの手作りすじこにぎりが、めちゃくちゃうまかったです。おすすめです(他は食べてないんですけどね)。

この日の宿は、十勝に戻って帯広八千代ユースホステル です。

このまま真っすぐ行ってもチェックイン可能時間になりそうなので、最短距離で目指しました。

途中、目についたので立ち寄り。

愛国駅です。「愛の国から、幸福へ」で流行ったところですね。

晴れていれば気持ちよさそうです。ここでだいぶん雨は上がってきていたのでレインウェアを脱いで走り出します。

20分ほどで宿到着。時刻は16時ぐらい。

バイクは屋根付きガレージに止められます。
ユースホステルですが、個室です。タオル付いていました。

すぐにお風呂に入って温まります。

この日、夕食付きで泊まっていたのは、私含めて3人でした。

一人は、大宮からのTriumph Tiger900に乗るライダーさんでした。

めったに車が通りません。静かです。そばの白い花が咲いていました。

夕食は、ちょっと奮発して十勝牛のステーキを食べました。

うまい!絶妙な味付けで、十勝ワインと相性いいです。

満腹になったところで、他の人とお話。パン職人を目指して、北海道のいろいろな店を見て回っている若い人の話が興味深かったです。

10時過ぎに就寝。明日はいよいよ最終日です。

この日のルート

www.google.com

223km / 4.3時間でした。