かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

240kmのんびりツーリング

秋は、天候が安定しているので、晴れていると走りに行きたくなってしまいますね。

ちょっと寒いこともありますが、ちゃんと装備をしていけば大丈夫。

かなり高地に行かないと雪もありませんし、凍結もないので、いまが一番いい時期かもしれないですね。

今回は、あまり距離を伸ばさずに240kmののんびりツーリングに行ってきました。

 

朝、どこ行こうか考えて渋滞情報を見るとどこも大渋滞。唯一大したことなさそうな東北道を走って、一度行こうと思って雨で諦めた足利学校に行くことにしました。

だがしかーし!行ってみたら東北道も事故渋滞!

でも1時間半ほどでなんとか辿り着きました。行き先は足利学校です。

ここは、鎌倉時代に創立された学校で、孔子の教えを基本とした学校らしいです。

学校といっても、期限や学費があるわけでなく、自由に入って、自由に卒業するシステムだったそうです。実際2日で卒業した人もいたとか。

ボランティアガイドの方のお話を聞きながら20分ほど巡り、あとは自由に見学しました。

紅葉もきれいで、庭園も素晴らしいので、一見の価値ありです。

現在、夜のライトアップもやっているようです。

JAF割引もありますので、おすすめ。

小一時間見学したあとは、近くにある名草巨石群というところが気になったので行ってみました。足利学校から30分ほどです。最後は結構細い道になりますが、気持ちいい道でした。

巨石を見ながらちょこっと散策。

 

静かですが、人が皆無ではないので安心して散策できました。

この巨石群の手前には、キャンプ場や釣り堀なんかもあり、結構車が止まっていました。栃木にこんなところあるの知りませんでした。

その後、ちかくの蕎麦屋でランチ。

 ぽつんと蕎麦屋。意外と混みます。

そばとカレーのセットで1100円。普通に美味しかったです。

その後は、田舎道を気持ちよく走って、太田市の日帰り温泉へ。

サウナを堪能して、ちょこっと仮眠して帰りました。

240kmのプチツーリングでした。