かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

関西ツーリング3回目 淡路島(11/26)

11月3回目の関西ツーリングに行ってきました。

今回は、たまたま金曜日に大阪出張があったので、そのまま泊まって(もちろん自腹で)行ってきました。

金曜日、仕事終わり後に、千里中央までバイクを取りにいき、ホテルに駐輪させてもらいました。ホテルは本町近くだったのですが、千里中央からずーっと渋滞。金曜日の大阪はすごいですね。

土地勘がないのもあって、疲れましたね。今後は、郊外の宿を予約しましょう。

11/26(土)

7時半ホテル出発。出張の荷物もあるので荷物が多くて、荷物を入れたシートバックをつけるのに手間取りました。

天気がいまいち。ちょっとパラパラと雨が降っています。

朝の天気予報を見て、山方面はやめようと思い、淡路島を巡ることにしてナビを淡路島の中の絵島にセット。

海沿いの高速で移動したのですが、結構激しい渋滞。疲れました。

明石海峡大橋は雨。でも、淡路島に渡ると雨はほとんど止みました。

絵島から、明石には連絡船が出ているんですね。連絡船の駐輪場にバイクを止めました。100円を入れたのですが、20分ほど散策して戻ってきたら管理人の人が「短いからお金はいいよ」といって返金してくれました。感謝。

絵島からは、橋が結構きれいに見えます。

次の目的地を決めて走り出しましたが、途中、淡路公園の看板があったので、寄り道してみます。展望台に行ってみます。

鬼滅のイベントやってるみたいですね。天気がイマイチですが、広々としたいいところです。鳶かなんかが飛んでいて、人もほとんどおらず静かなところでした。

まったりしていると、回りきれないので出発します。

なんか面白そうな場所があったので、寄り道してみました。

淡路夢舞台です。ちょっと前に話題になったパソナのオフィスがありました。

こんなところにあるんですね。土曜日だったので人はいませんでしたが、ここで仕事をしているイメージがわきません。リゾート感というか観光地感満点なんですよね。

削ってしまった山を整備して作ったそうです。

駐車場代600円と書かれていますが、短時間なら無料みたいです。

朝早かったので、お腹が空いたので、ランチを食べにいきます。

洲本市のカレー屋さんモンカレーに行ってみました。鯖のキーマカレーを食べました。

それほど辛くはないので、辛さを求める人は辛味を追加した方がよさそうです。

もうちょっと先まで行くことにしてみました。

生石砲台跡です。晴れていると素晴らしい景色なんでしょうね。でも曇りでも楽しめました。

だいぶん疲れてきたので、温泉にでも浸かろうと検索。

南あわじクア施設 さんゆ〜館に行くことに。

サウナもあり、休憩所もあり満喫してしまいました。

出てきたら快晴です。この時点で3時過ぎ。4時半には陽がくれてしまうことを考えると帰り始める時刻です。

ということで、最短時間のルートで帰路につきます。

室津パーキングで。

バイクを千里中央の駐輪場に置いて、片付けたらすっかり日が暮れてしまいました。

ここから東京に向けて移動です。

千里中央から新大阪までは20分ほど。18:45ののぞみに乗って、東京着は21:15。10時前に家に到着。

新幹線は、時間がかかりますが、頻繁に出ているので予約がしやすいのがいいですね。時間と気持ちに余裕がありますね。

価格も、株主優待の飛行機と新幹線はほとんど変わらないので、こちらの方がいいかもしれません。

この日のルート。走行距離は265kmでした。